tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】土方歳三【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210527213331p:plain

 

こんばんは、tamaです。

6月中に土方さんをクリアするつもりが、私生活が忙しくなってしまって今になってようやくクリアできました😅

土方さんルートもかなりボリュームがあり楽しかったです!

齋藤さんを一番最初にクリアしましたが、土方さんからプレイした方が新選組の最後までの流れが分かるので土方さんを一番最初にクリアすれば良かったかな~と思いました。

(おそらく一番のメインキャラなので、楽しみを残しておきたい方は一番最後が良いかもですが💦)

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

土方さんルートの感想

土方さんルートは合計で10時間ほどかかりました。

1周目が9時間くらい(風ノ章4時間、華ノ章5時間)で、エンディング回収で+1時間ほどでした。

土方さんはやはり攻略キャラの中でもメインなのか、華ノ章が充実してしました。

土方さんは函館戦争も参加するのでどうしてもシナリオが長くなりますよね。

ボリュームがあって楽しかったです。

 

齋藤さんルートでは千鶴ちゃんがいつの間にか斎藤さんを好きになっていて恋愛部分がちょっと強引に感じたのですが、土方さんルートでは千鶴ちゃんが土方さんの小姓としていつも傍にいるので恋愛の方も自然な流れに感じました。

あと恋愛だけじゃなくて千鶴ちゃんと土方さんとの絆を感じられたのも良かったです。

 

土方さんルートの風ノ章は源さんと山崎さんの最期のシーンがすごく印象に残っています。

土方さんの次は伊庭君のルートをやろうかな~なんて思っていたのですが、次は山崎さんにしようかと思うくらいには山崎さんの最期の言葉に感動しました。

あと源さんの最期も格好良かったです。

源さんは癒しだったので亡くなってしまって悲しかった…😢

風ノ章はあまり恋愛もなかった気がしますが、なかなか楽しかったです。

薄桜鬼は恋愛というよりも、みんなの生き様を千鶴ちゃんと一緒に見守っていくゲームなんですね。

薄桜鬼シリーズが出てからずいぶん経ってからのプレイですが、風ノ章単品だとちょっと物足りない気もするので(鳥羽伏見の戦いの後でいったん終わるので)華ノ章が一緒になった風華伝がプレイ出来て良かったなと思います。

もしこれからどれからプレイしようって悩んでいる方がいらしたら、絶対に風ノ章と華ノ章が一緒になった風華伝をプレイされるのが良いと思います。

 

そして華ノ章ですが…

齋藤さんルートでは千鶴ちゃんの父親と山南さんに酷い印象しかありませんでしたが、土方さんルートではどちらも良い印象が持てたので良かったです(二人とも悲しい最期ではありましたが…)。

父親と山南さんはルートによって性格が変わるんですね。

平助君は今のところどちらのルートでもかなり好印象でした。

あと、土方さんルートだと近藤さんの想いや葛藤が他のルートよりも深く知れるので良かったです。

齋藤さんルートだと華ノ章の近藤さんが何を考えているのかイマイチ分からなかったので…。

土方さんの近藤さんへの想いも感動しました。

 

そういえば、最後の最後に無事に風間さんとの決着もついたので良かったです。

(正直、風間さんの存在を忘れかけていましたが💦)

土方さんもボロボロだし、また長々と戦われたらちょっと見ているのが辛いなと思ったのですがそんなことはなく、一瞬で勝敗が決したので良かったです。

桜が舞う中での戦いっていうのも格好良かったですね。

あと風間さんの最期のセリフが良かったです。

タイトルの回収にもなっていましたし。

ところで風間さんが前よりも弱くなっている気がしたのですが、彼もすべてを投げ打って戦いに来ていたと思うのでなんだかんだでボロボロだったのでしょうか。

もしくは命がけの戦いの連続&背負うものや覚悟の強さで土方さんが強くなった…とかでしょうか?

もしかして両方でしょうか。

終章ではなんとか土方さんも生き延びていたので安心しました。

五章の終わり方だと生死がいまいち分からなかったので💦

あんまり長生きできるとは思いませんが残りの時間を二人で穏やかに過ごしてほしいと思いました。

 

土方さんルート、かなり楽しめました。

齋藤さんも良かったですが、話としては土方さんルートの方が好きかもです。

楽しみは最後に残しておく派の方は土方さんを最後にプレイするのが良いかと思いますが、そうじゃない場合は土方さんが一番最初が良いかもな~と思っています。

時代の流れも分かりますし。

次は誰を攻略しようか悩みます。

伊庭さんにしようかと思っていたのですが、最後モルヒネを飲んで亡くなってしまったと聞いてなかなかシリアスなルートになりそうだと尻込みしています💦

みんなシリアスなのですが😅

やっぱり山崎さんかな~。

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp