tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】永倉新八【感想・レビュー】

20220922233232

 

こんにちは、tamaです。

永倉さんをクリアしました!

一か月に2人クリアとは私にしては早い方です(笑)

 

永倉さんルートも良かったのですが、やっぱり少しあっさりしてました。

サラッと終わった印象でした~。

でも永倉さんはかなり好感が持てるキャラなので、このルートもすごく楽しかったです!

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

永倉さんルートの感想

永倉さんルートは合計で6時間くらいかかりました。

風ノ章が3時間ほど、華ノ章が3時間(BADエンド回収含めて)ほどだと思います。

あっさり終わった印象です。

永倉さんは当初は攻略キャラじゃなかったようなのでストーリーも短めなのでしょうか?

 

永倉さんルートはあっさり終わった印象ですが、スッキリまとまっていて読みやすかったです。

展開も早いので何かあってもそこまでもやもやすることもなく…。

華ノ章で戦線離脱した時は、さすがにそれは責任感なさすぎでは…?と思ったりもしましたが😅

 

あと、原田さんが変若水を飲まなかったので、飲まないパターンがあるなら永倉さんも飲まなさそうだな~と思っていたのですが…

なんと、意識朦朧としている中で源さんに飲ませられるという展開でびっくりしました(笑)

あれは千鶴ちゃんを守るためとはいえ、ちょっと可哀想な気がしました。

生きていればこそっていうのは分かるのですが、永倉さんは変若水を人一倍否定していたので…

でも割と単純なので悩みつつも千鶴ちゃんの助言を聞いて、平助君のことも受け入れたり自分のことも受け入れたりでそこまで苦悩しすぎないところが良かったです。

 

あと永倉さんといえば、敵陣に真っ先に切り込んでいく姿も格好良かったです。

それでちゃんと生きて帰ってくるという…!

史実でも永倉さんは生き延びでいらしたんですね。

なんだか他のキャラと違って永倉さんは生命力が強そうで安心感があります(笑)

変若水を飲んで羅刹になったりしましたが、千鶴ちゃんと同じかそれ以上に長生きしそうな気がします(笑)

ゲーム内では沖田さんとか土方さんの方が強そうに見えるのですが、永倉さんってかなり強いんだな~ってことが分かりました。

そんなに強いのに強いことで偉そうにしたりしないし、仲間想いだし、純粋だし、不器用な面もありますが、不器用故に素直だったりしてかなり親しみの湧くキャラでした。

 

ラストは自分の実家に帰っていましたが、ご実家の方々もみんな優しそうで良かったです。

追い出されるようなこともなく、むしろ帰ってきたことを喜んでいるような印象も受けました。

千鶴ちゃんと永倉さんを匿ってくれて一安心です。

あとラストのCGを見たのですが、永倉さんはハチマキがない方がすごく格好いいですね…!

イラストのせいなのかすごく若返って見えました。

ハチマキなしのCGももっと見たかったです(笑)

 

すごくサラッと終わった印象でしたが、永倉さんルートも楽しめました!

永倉さんは単純なところもありますが、敵陣に真っ先に切り込んでいくなどかなり男気ある面もあるし、純粋だし不器用だけど優しいし…でなかなか素敵なキャラでした!

千鶴ちゃんと指切りをするシーンとか、洋装に着替えてテンションが上がっているシーンなんかはすごく可愛くてお気に入りのシーンです😊

 

これでようやく9人クリアしました!

あと3人です…!

今のところ好きなキャラクターは

齋藤さん<山南さん<土方さん<沖田さん<平助君<永倉さん<山崎さん<原田さん<伊庭さん

の順に好きです😊

キャラ+ルートだと

齋藤さん<永倉さん<土方さん<沖田さん<平助君<山南さん<山崎さん<伊庭さん<原田さん

ですかね?

みんな好きなので難しい…!

齋藤さんはもう一回やり直したらまた順位が変わるかも…?と思っています。

が、2周目をやる気力がないです(笑)

 

永倉さんの次は相馬君に行こうかな~と思っていたのですが、なんとなく坂本さんルートに進んでみました!

坂本さんは途中で暗殺されるはずなので、どうやって生き延びるのかが気になってしまって…。

相馬くんは坂本さんが終わってからやろうかなと思っています!

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp