tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】風間千景【感想・レビュー】

20221012212442

 

こんばんは、tamaです。

風間さんをクリアしました!

ついに…全員クリアです!!

途中忙しくて全くゲームが出来ない期間もあったので、クリアに1年半くらいかかりました(笑)

長い…!

もはや最初の頃にクリアしたキャラのルートの内容など若干忘れていますが…

とりあえず全員クリアできて良かったです✨

12人もクリアするとなかなか感慨深いものがあります(笑)

そして、さっそく黎明録を買いました!

月影ノ抄とか銀星ノ抄も良いかな~と思ったのですがAmazonに売っておらず…😢

次は百英雄伝Rigingと、積んでいる乙女ゲームを一つをやろうと思っているので、それが終わったら黎明録をやる予定です✨

 

話が逸れましたが…

風間さんルート、少し駆け足な気もしましたがなかなか楽しかったです!

雪村ルートとちょっと似ている感じでした。

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : Nintendo Switch

 

風間さんルートの感想

風間さんルートは合計で5時間くらいかかりました。

風ノ章が3時間ほど、華ノ章が2時間(BADエンド回収含めて)ほどだと思います。

結構短かったです。

メインキャラっぽいですが敵なのでおまけ程度なのでしょうか?

 

話の内容は雪村ルートと似ていたような気がします。

雪村ルートのような感じで北上する新選組を風間さんと一緒に追いかけていく内容でした。

新選組を追いかけるスタイルは雪村ルート、相馬君ルートに続けて3つめだったので、続々と知らされるみんなの訃報にも慣れる…かと思いきややっぱり当たり前に悲しかったです😢

あと父様&薫君問題も割とあっさり片付いて拍子抜けな部分もありました。

でも、風間さんルートは不知火さんや天霧さんも優しいしお千ちゃんも出てくるのでそこは嬉しかったです。

風間さんも意外とまともでしたし面倒見も良いですし(笑)

あと、勝手に世間知らずなのかなと思っていたのですが、ちゃんと世間の動向に気を配っていてさすが頭領だなと思いました。

千鶴ちゃんや新選組の面々よりも冷静に第三者視点で物事を見ていましたし。

人の話を聞かないところもありますが、意外としっかりしていて好感が持てました。

最初はいきなり出てきて千鶴ちゃんを妻にするとか言い張っていたので謎でしかありませんでしたが、優しいところもありますし、意外と気配り屋さんですし、彼には彼の考えがあってああいう行動をしていたんだな~と分かってなかなか良かったです。

ストーリーはかなり駆け足に感じましたが楽しめました。

 

ラストの風間さんのお着物が派手に感じてちょっと面白かったのですが、風間さんっぽくていいな、と思いました(笑)

風間さんに振り回されながら(って言いつつ、千鶴ちゃんなら風間さんをうまく扱えそうな気もしますが(笑))いままでいっぱい悲しんだ分、幸せに暮らしてくれたら嬉しいです😊

 

やーっと全員クリアしました!

今のところ好きなキャラクターは

齋藤さん<山南さん<土方さん<沖田さん<平助君<永倉さん<風間さん<山崎さん<原田さん<伊庭さん

の順に好きです😊

風間さんは単純にビジュアルが好きなので結構上位に食い込んでいます(笑)

 

キャラ+ルートだと

齋藤さん<永倉さん<風間さん<土方さん<沖田さん<平助君<山南さん<山崎さん<伊庭さん<原田さん

ですかね?

 

そういえば、一応用語集みたいなやつもCGも全部解放されてフルコンプ状態になっていました!

良かったです✨

全員クリアすると見れるCGは綺麗で見応えがあって良かったです!

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : Nintendo Switch

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp