tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】沖田総司【感想・レビュー】

 

こんばんは、tamaです。

沖田さんをクリアしましたー!

これで半分クリアです!

やっと6人…!

 

沖田さんはかなり悲壮感漂うストーリーになるのかな、と思いきや、そこまで悲しくはなかったです。

耐えられるレベルだったので良かったです。

あまりにも悲しいのは辛いので💦

途中から甘えてくる沖田さんが可愛かったです😊

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

沖田さんルートの感想

沖田さんルートは合計で8時間くらいかかりました。

風ノ章が3時間で華ノ章が5時間(BADエンド回収含めて)くらいかかったと思います。

意外と早く終わった気がします。

 

沖田さんルートは絶望感に溢れていそうなイメージがあったのですが、想像よりは救いがあったので無事に最後まで読み進められました。

もっと辛い感じになりそうと思っていたのでちょっと安心しました。

でも、羅刹になったとはいえ、労咳を患っているのでやっぱり療養しているシーンが多くて見ていて辛かったです。

療養⇒少し調子が良くなって戦いに行くも僅差で間に合わず…

っていうパターンが多くてなんだか可哀想でした。

特に近藤さんが亡くなったときは辛かったです😢

そういえば、山崎さんルートで沖田さんが近藤さんを助けにいくシーンがあったので沖田さんルートでも助けに行くのかな?と思っていたのですがなくて残念でした。

(厳密に言えば助けには行くのですが、向かっている途中で近藤さんが亡くなったことを知ります)

うっかり近藤さんが助かったりしないかな?なんて少し期待したのですがそんなに甘くはなかったです😅

基本的に攻略キャラ以外は助からないみたいですね。

源さんも毎回亡くなりますし…。

あ、でも山崎さんは沖田さんルートでは少し生き延びていました。

とはいえ途中で亡くなってしまうのですが…。

 

沖田さんルートと言えば、やっぱり「南雲薫」の存在が大きかったです。

全くの予想外だったのでかなりびっくりしました。

衝撃的すぎて沖田さんよりも南雲薫の方が気になったところで風ノ章が終わりました(笑)

華ノ章でちゃんと決着がついてくれてよかったです。

そういえば、沖田さんルートの綱道さんは良い人(ほかのルートに比べれば人の心を持っていました(笑))でした。

ルートによってはかなりの悪役なので、良い人でもなんだか信じきれず綱道さんが亡くなった時もあまり感動は出来ませんでした😅(綱道さんごめん💦)

あと、このルートは千鶴ちゃんが鬼の姿になるCGが見れるのですが、それがかなり綺麗でした!

鬼の姿の千鶴ちゃんはとっても美しかったです。

そのシーンを見るともれなくBAD ENDに進むのですが見て損はなかったです~!

他は…沖田さんルートでは土方さんの株がかなり上がりました。

近藤さんが亡くなって辛いのは土方さんも同じなのに、沖田さんに何を言われても敢えて言い返さない土方さんが素敵でした。

また、色んなルートに出てきますが良順先生とお千ちゃんも沖田さんルートに登場してました。

この2人が出てくると安心感が半端ないです。

この2人はどのルートでもブレずにいい人たちなので大好きです😊

そういえばこのルートでは風間さんたちはほぼ出てこなかったです。

池田屋の時に沖田さんと風間さんが戦っていたので今後二人で戦うシーンがあるのかな?と思いましたがほぼなかったです。

風間さんたちは強すぎて出てくると不安な気持ちになるので、出てこなくて良かったかもと少し思ってしまいました(笑)

(斎藤さんルートの時に天霧さんとの戦いで何回か絶望したので(笑))

 

そして華ノ章のラストですが…

穏やかで良かったのですが沖田さんの生死がどちらとも取れるようなラストだったので少しもやっとしています。

もしかして眠りについてこのまま亡くなったのか…?とかなり心配になのですが、はっきりとは書いていないので生きていると信じたいです…。

もう少しの間、千鶴ちゃんと穏やかな日々を過ごしてもらいたいです。

 

沖田さんルートもかなり楽しめました。

最初は冷たかったり意地悪だったりした沖田さんが途中から甘えてくるのが可愛かったです😊

あと、近藤さんが亡くなった後も自暴自棄にならずに、千鶴ちゃんのおかげで生きていこうってなったところがすごく良かったです。

それなのに羅刹&病で残りの寿命が削られていくという…

見ていて辛い部分もありましたが、最後は穏やかな日々を送っているシーンが出てきて少し安心しました。

少しでも長く千鶴ちゃんと幸せに暮らしてほしいです。

 

これでようやく6人クリアしました!

今のところの好きなキャラはこんな感じ↓です。

齋藤さん>土方さん>沖田さん>平助君>山崎さん>伊庭さん

沖田さんも良かったのですが、やっぱり伊庭さんは超えられず…。

山崎さんも初心な感じが可愛くて楽しかったので上位にいます(笑)

 

次は山南さんを進めようかな~と思っています。

今のところ好感度はマイナスくらいに山南さんに興味はないのですが、ルートに入ったら印象が変わるかな?という期待を込めてプレイしてみたいと思います😊

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp