tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】伊庭八郎【感想・レビュー】

20220405214549

 

こんばんは、tamaです。

やっと伊庭さんをクリアしました!

と言ってもクリア自体はだいぶ前にしていたのですがメールアドレスを忘れてブログにしばらくログインできず、感想を書くのが遅くなってしまいました😅

ちょっと忘れかけている部分もありますが、せっかくなので感想を残しておきたいと思います😊

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

伊庭さんルートの感想

伊庭さんルートは合計で8~9時間くらいかかりました。

風ノ章が5時間で華ノ章が3.5時間くらい、あとBADエンド回収で大体9時間くらいかかったと思います。

 

これでようやく5人クリアできました!

あと1人で半分です。(長い…!)

今の好きな順は

斎藤さん<土方さん<平助君<山崎さん<伊庭さん

ということで、伊庭さんが今のところ1位です!

 

新選組の熱い展開が好きな方には伊庭さんルートは邪道なのかもしれませんが、キャラ的には一番好きかもです。

ものすごく一途なのと、なかなかに根性があるところが良かったです。

あと顔が好みでした(笑)

容姿が好みだとそれだけでもうポイントが高いです。

新選組の方々は何気に辛辣なので、ちゃんと千鶴ちゃんを最初から女の子扱いしてくれる伊庭さんは新鮮で良かったです。

ちょっとしたデートも出来たりして、伊庭さんルートは乙女ゲームって感じがしました。

 

そんな感じで千鶴ちゃんにかなり甘い伊庭さんでしたが、そんな甘い顔とは裏腹にかなり根性があるなと思ったのは私だけでしょうか。

羅刹になった時や羅刹の発作の時もみんなより苦しんでいなかった…というか、千鶴ちゃんに苦しんでいる姿を見られないようにしていた?のか、分かりませんがなるべく平静を装おうとしていてすごいなと思いました。

一部が鬼と同化していたので発作も少なくて済んだのでしょうか?

でも、それにしても結構根性があるなと思います。

なるべく千鶴ちゃんに心配をかけないように振舞っていたのでかなり好感が持てました。

 

伊庭さんルートはお千ちゃんが良く出てくるのでお千ちゃんが好きな方にも嬉しいルートかなと思います。

(でも八瀬の里の人たちが可哀想でした…)

その代わり風間さんたちはほぼ出てきませんでした。

どこ行ったんだ?ってくらい出てきませんでした(笑)

それと伊庭さんの同僚の本山さんがめちゃくちゃいい人でした。

本山さんに癒されました😊

なので訃報を聞いたときはかなりショックでした…😢

あと、このルートでも千鶴ちゃんを逃がすために源さんが犠牲になるシーンがあるのですが、そのシーンは泣けました。

どのルートでも毎回源さんにうるうるします。

源さんが格好良すぎます…!

話の都合上、どうしても源さんには途中で退場してもらわないといけないようなのですが毎回悲しくなります😭

源さんも幸せになる話も見てみたいです…。

 

伊庭さんルートでは主に武田さんとの戦いになります。

今まで武田さんは嫌な奴としか思っていなかったのですが、伊庭さんルートでかなり無理な部類になってしまいました。

結構気持ち悪かったです😅(好きな方がいらしたらごめんなさい💦)

あと綱道さんも悪い役でした。

綱道さんは大体毎回悪役になっちゃいますがこのルートでもしっかり悪役でした(笑)

 

エンディングはちょっと物足りない気もしましたが二人が幸せそうだったので良かったです。

後日談も見たいです。

人外の力を手に入れてしまったので人間の戦には参加できないと言いつつ少し参加していたり、あまりにも一途すぎてちょっと怖かったり、若干気になる部分もありましたが乙女ゲームらしくて楽しいルートでした。

 

次は沖田さんルートを進めています。

沖田さんルートは見ていて辛いかな、と思ったのですが今のところはまだ大丈夫です。

いまちょうど衝撃の事実が判明したところなので続きが気になっています。

沖田さんも早く進めたいです。

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp