tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】感想・レビュー

20230128024339

 

こんばんは、tamaです。

『熱血異能部活譚 Trigger Kiss』をクリアしたので感想を残しておきます😊

このゲーム、ボリュームも少なめですし結構昔のゲームなのですがすごく楽しかったです!

いまは中古でかなり安く売られているので、暇潰しにでも遊んでみて欲しいです。

ただ、恋愛要素は薄めで部活動での青春がメインなので、恋愛でドキドキしたい!って方にはあまり向かないかも?

 

※以下はあまりネタバレしないように気を付けてはいますが、気になる方はご注意ください。

 

 

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】とは?

2014年10月2日に発売された女性向け恋愛アドベンチャー。

機種はPlayStation Vita。

他機種への移植はなし。

 

西暦2085年の近未来が舞台。

異能という特殊能力を持った高校生たちの青春ストーリー。

主人公の千道双葉が転校した秋月高校の異能部は廃部の危機にさらされていた。

廃部を回避するために全国大会に出場し、部員みんなで力を合わせて全国制覇を目指すお話。

 

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】ゲーム概要

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : PlayStation Vita

 

◆タイトル

熱血異能部活譚 Trigger Kiss

 

◆ジャンル

女性向け熱血恋愛アドベンチャー

 

◆機種

PlayStation®Vita

 

◆他機種への移植

なし

 

◆あらすじ

※公式サイトの「Story」から引用

――西暦2083年。

秋月高校異能部は初の全国制覇を成し遂げた。
だが喜びも束の間、大会直後に起きた部員の暴力事件により、
異能部は優勝資格を剥奪され、2年間の活動禁止処分を受けることになる。

 

…それから2年後。
校長室で封印されていた異能部部室の鍵を受け取った
異能部現主将・神埼梓馬は校長から非情な宣告を受ける。

 

「全国制覇出来なければ異能部を廃部とする」

 

それはかつて梓馬が校長と交わした密約。

 

しかし異能部に残った部員は梓馬と副主将の2人のみ。
全国制覇どころか最低限の頭数すら足りないのが実情だった。
それでも、梓馬は当然のように答える。

 

「やってやるさ」

 

と――。

 

…だがそれと時を同じくして、一人の転校生が現れる。
2年生のその少女の名は、千道双葉。

 

なんと彼女の母は国連直属の最強異能者集団【R8】の1人だという。
梓馬は彼女に部存続の最後の望みをかけ、その教室へと向かった。

 

まさか彼女が、大の異能部嫌いであるとも知らず――

 

◆キャラクター

主人公

・千道双葉(CVなし/名前変更可能)

 

メインキャラクター(攻略対象)

・神埼梓馬(CV:鳥海浩輔)

・昂大和(CV:野島健児)

・古賀御門(CV:阿部敦)

・山田万里(CV:山下大輝)

 

サブキャラクター(攻略対象)

・陸奥巌(CV:佐藤拓也)

・葛城宗也(CV:平川大輔)

 

サブキャラクター(攻略不可)

・千羽瞬平(CV:杉本ゆう)

・山之辺雪彦(CV:なし)

・稲野(CV:不明)

・昔農(CV:不明)

・牛尾(CV:不明)

・橘明日香(CV:吉田聖子)

・長船小十郎(CV:遠藤大智)

・姫野雅子(CV:高橋未奈美)

・柾木真二(CV:江越彬紀)

・柾木真一(CV:江越彬紀)

・水瀬小影(CV:ささきのぞみ)

・一条考我(CV:小西克幸)

・小早川天地(CV:代永翼)

 

◆クリア時間(目安です)

・総プレイ時間:28~30時間くらい

・1周目:8.5時間ほど ※キャラによって多少異なります

・2周目:3~4.5時間ほど ※キャラによって多少異なります

 

◆公式サイト

www.otomate.jp

 

◆プロモーションムービー


www.youtube.com

 

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】感想・レビュー

 

◆個人的な評価

・お気に入り度:     

・シナリオ  :     

・キャラクター:     

・ボリューム :     

・システム  :     

 

◆感想

シナリオについて

シナリオはこれぞ青春って感じですごく面白かったです!

コメディ要素が強いシナリオだと思います。

みんな素直な性格なので嫌な気持ちになることなく最後まで楽しく読めました。

展開も王道な感じなので読んでて安心します。

恋愛面でのドキドキは少なめですが充分楽しかったです。

部活の試合も熱い展開で楽しめました。

途中でシリアスな話題も出たりするのですが、みんな素直だしあんまりうじうじと悩んだりしないのでサクサク話が進んでスッキリしました。

ただ、ボリュームが少なめなので全部のルートをクリアしても全ての問題がスッキリ片付いて終わるっていう感じではありませんでした。

気になる点も少し残ったまま終わりました。

 

たくさん笑えて楽しいシナリオでしたが、恋愛でたくさんドキドキしたいって方には向かないかも?

あと、主人公の双葉ちゃんが強めなのでおしとやかな主人公が好き、とか主張が激しい主人公は嫌いって方にも向かないと思います。

個人的には双葉ちゃんが大好きで、読んでてすごく楽しかったです。

それと、ちょっと昔のゲームだからか冗談で少し主人公をいじる、というかセクハラのような発言が出たりもします。

例えば、主人公に対して「胸を張って良いんだぞ」って言うようなセリフに対して、もう一人のキャラが、「こいつに張るほどの胸はないだろ」とツッコミをしたりするので、そういうのに敏感な方は嫌な気持ちになるかもしれないので要注意です。

 

あと、これはシステム面になるのかもしれませんが漫画のように吹き出しで会話が進むのが読みやすくて面白かったです。

 

キャラクターについて

個人的には全員好きなのですが、作風的に割とおバカキャラ&熱血キャラばかりなので一人くらいもう少し大人な人が居ても良かったのかも?とは思いました。

でも、大人な攻略キャラが居なくても楽しかったです。

みんな性格が良くてさっぱりしているのでみんな好きになれました。

サブキャラも癖はありますがいい子たちばかりで、登場時には微妙と思っていたキャラも最終的には好きになりました。

嫌いなキャラは居ませんでした。

 

ボリュームについて

ボリュームはちょっと少ないかな?という気がしました。

シナリオのところでも書きましたが、ボリュームが少ないからかすべての問題がすっきり解決!の状態では終わらず、ちょっとだけ気になる点が残りました。

でも大体は解決しているのでそこまでは気になりませんでした。

そういえばアレはどうなったんだろう…くらいです。

 

システムについて

システム面はやっぱり既読スキップが遅いなと感じました。

他は特に文句なしです。

漫画の吹き出しのような感じでセリフが進むのが楽しくて良かったです。

 

感想まとめ

Trigger Kiss、すごく楽しかったです!

笑えるところも多くて、話もサクサク進むので最後まで楽しく読めました。

あと、何と言っても主人公の双葉ちゃんが良かったです。

双葉ちゃん、自分の意見をガンガン言いますし、後半では自らも積極的に戦うので格好良いです。

双葉ちゃんが一番男前かもしれません(笑)

 

ボリュームのところで、ボリュームは少なめ、と書きましたが個人的にはこれくらいですっきり終わると助かります。

あまりにも話が長いとどうしても分割して進めないといけなくて話を忘れてしまうので…💦

ただ、メインキャラの大和のシナリオがだいぶ短かったように思うので、大和ももうちょっと長かったら良かったなと思いました。

 

青春ストーリー、本当に楽しめました。

出てくるキャラがみんないい子たちばかりなのも良かったです。

みんな好きなので、続編などは期待できないんだろうな~と思うと悲しいです。

特に主人公の双葉ちゃんが良いキャラだったので勿体ないな~と思います。

双葉ちゃんのような性格の主人公(ヒロイン)は他にも居るのでしょうか?

居るならそのゲームもぜひやってみたいです。

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : PlayStation Vita