tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】坂本龍馬【感想・レビュー】

20221004000813

 

こんにちは、tamaです。

坂本さんをクリアしました!

 

坂本さん、大胆で自信満々でなかなかいいキャラでした😊

一緒に居て安心できそうですよね。

坂本さんルートも結構楽しかったです。

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

坂本さんルートの感想

坂本さんルートは合計で7.5時間くらいかかりました。

風ノ章が4.5時間ほど、華ノ章が3時間(BADエンド回収含めて)ほどだと思います。

華ノ章はかなりあっさり終わった印象でした。

 

坂本さんルートも楽しかったのですが、坂本さんの性格なのかシナリオなのか、だいぶ良いとこどりというか、要領が良いな~って感じがしました(笑)

特に華ノ章のラストでは綱道さんを倒すのは平助君と山南さんに任せて、坂本さんと千鶴ちゃんは離脱してしまうのでちょっともやっとしました。

兄の最期まで見た上に父の最期も…となると千鶴ちゃんのメンタルが心配ですが、でもやっぱり綱道さんの最期と平助君、山南さんの最期は見届けてあげたほうが良かったんじゃないかな、と思います。

でもあの場に居たら居たで戦いの邪魔になってしまうんですかね💦

兄の薫君もかなりあっさりやられたので、結構拍子抜けでした。

 

そういえば、このルートの薫君は沖田さんルートほど禍々しくはなくて妹想いのお兄ちゃんが病んでしまったという感じに見えました。

亡くなるときも千鶴ちゃんのことを大事に想っていて切なかったです。

ただ、ちょっと気になったのですが、他家に千鶴ちゃんの身代わりとして行くことは薫君がかなり幼い頃に決めたことだと思うのですが、それに対して坂本さんが、自分で決めたことなのに千鶴を恨むのは違うんじゃないか、みたいな台詞を言っていたような気がするんですね。

でもまだそんなに判断力もないような幼い時に決めた事にそんなことを言うのは酷なんじゃないかと思ってしまいました💦

薫君もきっと両親とか周りの人に、お兄ちゃんだから妹を守ってあげるんだよ、とか、女鬼は貴重だからお兄ちゃんとして守ってあげなさいねって言われて育って、それを子供だから素直に守った結果ああなってしまったんだろうなと思うと可哀想で憎めないです。

 

上記の部分だけちょっと気になりましたが、基本的に坂本さんの性格はかなり好きなのでこのルートはプレイしていて楽しかったです。

最初は策だったとしても、こんなに千鶴ちゃんに好意を見せてくれる人は伊庭さん以外にはいなかったので楽しかったです。

それに性格もさっぱりしていて大胆で、先見の明があってこれはさぞかしモテるだろうな~という感じでした(笑)

あと土佐弁が可愛いですよね!

他に方言を使うキャラはいないのでなかなか新鮮でした。

新選組との対立もなかなか面白かったです。

今まで新選組の立場でずっとゲームをプレイしていたので新選組を応援したくなるのですが、坂本さんの言うことももっともで。

今までと違った視点から新選組が見れるので楽しかったです。

 

それと、坂本さんルートと言えば中岡さんですね!

和装の時は大して気にしていなかったのですが、中岡さんの洋装がめちゃめちゃ格好良くて!

あれはツボでした(笑)

キャラとしてはそこまで好きではないのですがビジュアルがかなり好みだったので嬉しかったです。

中岡さんルートも作って欲しいです(笑)

あと、坂本さんルートだと不知火さんも協力的で友人のように喋ってくれるので楽しかったです。

 

話が戻りますが、華ノ章のラストの平助君と山南さんも格好良かったです。

やっぱり新選組は根性というか覚悟が違いますよね。

そこが格好いいですね。

 

ラストは船に乗って旅に出ていましたが、変若水の影響は大丈夫なのでしょうか。

他のルートでは綺麗な水を飲むと変若水が薄まるとか何とか言っていた気がするのですが…。

改良版だから大丈夫なんですかね?

詳細は良く分かりませんが、坂本さんならなんだか大丈夫な気もしてくるから不思議です(笑)

千鶴ちゃんと楽しく世界を回ってくれると良いです😊

夢があるラストでした。

 

なんと、これでようやく10人クリアしました…!

あと2人です…!

と言いたいところですが、なんと雪村ルート(?)なるものがあるそうで。

さっき気づきました(笑)

 

今のところ好きなキャラクターは

齋藤さん<山南さん<土方さん<沖田さん<坂本さん<平助君<永倉さん<山崎さん<原田さん<伊庭さん

の順でしょうか😊

キャラ+ルートだと

齋藤さん<坂本さん<永倉さん<土方さん<沖田さん<平助君<山南さん<山崎さん<伊庭さん<原田さん

ですかね?

みんな好きなので難しい…!

順位が下でも決してつまらなかったわけではないんです…!💦

 

次は相馬君ルートに行ってみようかなと思います!

史実では確か相馬君は最後まで生き残るんですよね?

楽しみです😊

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp