tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】原田左之助【感想・レビュー】

20220905195406

 

こんばんは、tamaです。

気づけばだいぶ更新が滞っていました💦

月日が過ぎるのが早すぎてびっくりしています。

そしてやっと原田さんをクリアしました!

 

原田さんルート、かなり良かったです!

原田さんの人柄も良いですしストーリーも個人的には一番感動しました。

キャラ的にはやっぱり伊庭さんが好きなのですが、キャラ+ストーリーで考えると原田さんルートが一番好きかもしれません。

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

原田さんルートの感想

原田さんルートも合計で7時間くらいかかりました。

風ノ章が3時間ほど、華ノ章が4時間(BADエンド回収含めて)ほどかかったと思います。

攻略した人数が増えていくと風ノ章はサラッと終わってしまいますね。

 

他キャラ同様、原田さんも風ノ章は結構あっさりでした。

毎回思うのですが、風ノ章だとどのタイミングで男性側が千鶴ちゃんを好きになったのか、またその逆の千鶴ちゃんが好きになったタイミングもイマイチ分からないのがちょっと残念かな、と思います。

まあでも千鶴ちゃんは頑張り屋で良い子ですし、何年も一緒にいたら好きにもなるのかな~と無理やり納得していますが(笑)

 

原田さんルートですが、原田さんは気遣いが出来てひたすらに良い男なのでこれはモテるのも頷けるな~という印象が強かったです(笑)

風ノ章で、千鶴ちゃんが落ち込んでいる時に気分転換にとお千ちゃんが遊びに誘ってくれて出かけているところを見守っていてくれてるシーンはすごく好きです。

そしてお千ちゃんも相変わらずいい子だな~って思います。

お千ちゃんも攻略したいくらい好きです(笑)

話がずれましたが、原田さんはたまに正直に本音を打ち明けて弱い部分も見せてくれたりするので、そこが逆になんだか安心しました。

 

それと、ちょっと衝撃だったのですが原田さんは変若水を飲まないんですね!

新選組側の攻略対象に関しては全員飲むものと思っていたのでびっくりしました。

そこもかなり好感が持てました。

羅刹になるたびに寿命が減る…!ってドキドキしなくて良かったので、割と安心して見れて良かったです。

でもどこかで白い髪の原田さんのビジュアルを見たような気がするのですが…幻だったのでしょうか…(笑)

そして原田さんが飲まないとなると永倉さんはなおさら飲まないような気がしています。

次は永倉さんを攻略してみようかなと思っています。

永倉さんといえば、原田さん、永倉さん、平助君の仲良し組は大好きだったので別れのシーンは見ていてかなり辛かったです。

特に平助君は羅刹になっちゃっているので、二人と一緒に行きたくてもいけないっていう…。

あのシーンは切なかったです。

 

あと、原田さんルートといえば不知火さんの存在も大きかったです。

最初はあまり好きではなかったのですが、華ノ章の終盤くらいには結構好きなキャラになっていました。

たくさん手助けもしてくれていいキャラでした。

特に高杉さんに対する不知火さんの想いは感動しました。

華ノ章のラスト付近で、魂なんてものはないぜっていう不知火さんに対して、最後に千鶴ちゃんがすごく良いことを言うんですがそこで思わず涙腺が緩むくらい感動しました。

不知火さんと高杉さんの話もいつか見てみたいです。

FDとか黎明録とか何かで見れたりするのでしょうか?

黎明録といえば、華ノ章では井吹君も出てきました!

伊吹君は原田さんにかなり恩がある様子でしたが、その話は黎明録で見れるのでしょうか?

そちらも気になります。

あと伊吹君の良い人な静ちゃんも可愛いですね。

ほわほわした見た目ですが芯はしっかりありそうです。

その2人の出会いなんかも黎明録で見れたりするのかな?と楽しみです。

 

そういえば山南さん&綱道さんは原田さんルートでもしっかり悪役でした(笑)

綱道さんはともかく、山南さんはなんだか気の毒になってきました(笑)

いつも憎まれ役ですが山南さんルートもすごく楽しかったので…

 

ラストは二人ともすごく幸せそうで良かったです!

お子さんまでできて…😊

原田さんは変若水を飲んでいないですし、寿命が早々に尽きることもなさそうなのでこの二人は安心して見ていられます。

他のキャラだと千鶴ちゃんが残されちゃうのかな…と心配になるので😿

末永く幸せに暮らしてほしいです😊

 

これでやっと8人クリアしました!

今のところキャラクターのみで言えば

齋藤さん<山南さん<土方さん<沖田さん<平助君<山崎さん<原田さん<伊庭さん

の順に好きです😊

伊庭さんは単純にビジュアルがすごく好みなのでポイントが高いです(笑)

キャラ+ルートだと

齋藤さん<土方さん<沖田さん<平助君<山南さん<山崎さん<伊庭さん<原田さん

ですかね?

みんな甲乙つけがたいです。

土方さんは当たり前に新選組第一なので、恋愛が絡んでくると順位が少し下がるかなと思います(個人的な意見です)

恋愛抜きで考えるとやっぱり土方さんが一番かなって思います。

 

原田さんの次は永倉さんを攻略しようかなと思っています!

残りはあと永倉さん、風間さん、坂本さん、相馬くんの四人ですかね?

永倉さん→相馬くん→坂本さん→風間さんの順で行こうかなと思っています。

FDもやりたいし、いつの間にか新作も出るとのことなので今年中にはクリア出来たら嬉しいです!

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp