tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】相馬主計【感想・レビュー】

20221011195829

 

こんばんは、tamaです。

相馬君をクリアしましたー!

私にしてはハイペースです!(笑)

相馬君、他ルートだとかなり存在感が薄いので大して期待していなかったのですが、意外にもリアルに泣きました。

相馬君で泣いたというよりは他キャラの最期で泣いたのですが…

 

相馬君ルートもクリア時間的には他とそんなに差がないように思うのですが、なぜか結構やりごたえがあったように思いました。

(もしかしたら途中で間違えて雪村ルートに入ったせいかもしれませんが…)

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : Nintendo Switch

 

相馬君ルートの感想

相馬君ルートは合計で7.5時間くらいかかりました。

風ノ章が4.5時間ほど、華ノ章が3時間(BADエンド回収含めて)ほどだと思います。

風ノ章が他のサブキャラのルートよりも若干長かったかな~と思いますが、本格的に新選組に加入するのが後半になるので仕方ないのかもですね。

あっさり終わるよりは長い方が嬉しいですし😊

 

相馬君ルートは申し訳ないのですが、最初はまったく期待していませんでした。

キャラ自体もビジュアルがそこまで好みではなかったので、フルコンプのためにやっておくか~くらいの気持ちだったのですが、最終的にめちゃくちゃ感動しました!

特に華ノ章が…😭

いい意味で期待を裏切られました。

 

相馬君は後から新選組に加入するのですが、時代の流れによって新選組が割と落ち目になりはじめた頃に本格加入するんですよね。

なので、先が分かっている身としては「いま新選組に入らなくても…」なんて思ってしまってすごく切なかったです…。

でも、史実の方は分かりませんが、こちらの相馬君には新選組の生き方があっていて、自分の信じるものを目指して生きたいように生きれたので良かったんですかね。

最後、新選組局長として投降する、って言ったところは格好良かったです。

 

風ノ章では相馬君が千鶴ちゃんを途中まで男性だと思っていたので恋愛シーンのようなものは少なかったように思いますが、それでも結構楽しかったです。

野村君共々なかなかの天然で面白かったです(笑)

相馬君と言えばやっぱり野村君の存在は欠かせなくて、野村君とのやり取りは面白くてほっこりしました。

そういえば、相馬君ルートをプレイしていて、相馬君もなかなかに根性があるなあと思いました。

羅刹になっても昼間も動き続けるなんてなかなか出来ることではないですよね…

伊庭さん並みに根性があるなと思いました。

それと、相馬君は新選組や周りの他の面々に比べると剣術の腕が劣るので、その差を埋めるためにがむしゃらに稽古したりするのですがやっぱり一朝一夕でどうにかなるものでもなくあんまり苦労が報われないのですが、そこもリアルで良いなあと思いました。

これで多少稽古して敵に勝つとかだったらちょっと興ざめしてしまったかもしれません。

 

相馬君の華ノ章は雪村ルートに近い感じで、相馬君、野村君、千鶴ちゃんが北上していく新選組の後を追いかけていくんですね。

そして行く先々で訃報を聞いたり、新選組の面々に会えたとしてもこれで最期なんだなっていう予感を抱きつつ、お別れして土方さんを追いかけていくわけです。

それがもう悲しくて悲しくて😢

そんな感じだったので函館についてから戦が始まるまでのちょっとした時間は本当に幸せで、いつまでもこれが続けばいいのにな~なんて思ってしまいました。

でもそれは束の間で春になると戦が始まってしまうのですが、そこからがまた悲しくて。

特に野村君の最期が壮絶すぎて涙なしには読めませんでした。

いま思い出しながらちょっと泣きそうです(笑)

野村君とはずっと一緒に行動していましたし、明るいキャラだったので失った時の喪失感は半端なかったです…

そして更にそのあとですが、弁天台場に向かう途中で土方さんが亡くなるのは知っていたので、そのシーンが来た時にもう泣かんぞと思って我慢していたのですが、土方さんが誠旗を相馬君に託すところと、そのシーンのCGの千鶴ちゃんが泣いている姿を見てまた涙腺が崩壊しました。

千鶴ちゃんって泣くことは泣きますが結構我慢していたり、あと嬉し泣きのCGはあっても悲しくて泣いている顔のCGはあんまりなかったような…?で、正面からガッツリ泣き顔が見えているあのCGを見た瞬間もらい泣きでした😭

 

相馬君ルートは相馬くん自体の信念のようなものも良かったですが、特にシナリオに感動しました。

ただ、千鶴ちゃんのお父さんとお兄さんはいつの間にか始末されていて文章でもあっさり終わるので、そこは少し残念だったかなと思います。

仕方ないかなという気もしますが、他のルートで「父様は私が止める!」っていう千鶴ちゃんを散々見てきたのでずいぶんあっさりだなと感じました。

そこ以外はすごく良かったです。

相馬君は新選組の面々をクリアしてから最後にやった方がみんなに思い入れもあるし、感動も倍増するので良いような気がします。

 

最後は流罪になったみたいですがなんとか無事に帰ってきたようで…

末永く千鶴ちゃんと幸せに暮らしてほしいです😊

 

これで11人クリアです!

あと1人です…!長かった…!

 

今のところ好きなキャラクターは

齋藤さん<山南さん<相馬くん<土方さん<沖田さん<平助君<永倉さん<山崎さん<原田さん<伊庭さん

の順に好きです😊

キャラ+ルートだと

齋藤さん<永倉さん<土方さん<沖田さん<平助君<山南さん<山崎さん<伊庭さん<原田さん<相馬君

ですかね?

齋藤さんは一番最初にやってしまったのでもう記憶が薄れています…。

いまやったらまた違うのかなと思っています。

 

残りは風間さんのみです!

風間さんは未知すぎて好きになれるかちょっと良く分からないのですが…

(でも意外と優しそうですよね…)

最後の1人、楽しんで進めたいと思います😊

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : Nintendo Switch

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp