tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】山崎烝【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210527213331p:plain

 

こんばんは、tamaです。

 

山崎さんルートをクリアしました😆

すごく良かったです~!

個人的には今までプレイした斎藤さん、土方さんよりも好きなルートかもしれないです。

乙女ゲームって感じがしました✨

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

山崎さんルートの感想

山崎さんルートは合計で8時間ほどかかりました。

風ノ章が3時間、華ノ章が3.5時間くらい、あとエンディング回収に1時間で合計7.5~8時間くらいでした。

まだ三人しかクリアしていませんが、今のところは、斎藤さん<土方さん<山崎さん の順に好きです😊

 

山崎さんルート、かなり楽しめました!

齋藤さん、土方さんはそんなに恋愛している感じはありませんでしたが、山崎さんは乙女ゲームって感じがしました✨

ちょっと奥手なところが可愛いですよね。

特に華ノ章の千鶴ちゃんと口付けしたすぎるシーンの山崎さんが面白くて可愛かったです(笑)

エンディングもしあわせそうで何よりでした😊

土方さんに新選組を脱退すると言った時のCGも、肩の荷が下りて新たな夢に向かっていきたいというような感じの表情に見えてかなり好きなイラストでした。

でも、直前まで土方さんルートをしていたこともあって、去っていく土方さんの背中を想像するとかなり寂しかったです😢

あとバッドエンド(スタッフロールありの方)のCGも儚い感じでなかなか素敵でした。

それと、グッドエンドのルートだと最後は羅刹の力に頼らずにストーリーが進むのですがそれがすごく良かったです。

人間の姿で羅刹を倒していくのが格好良かったです✨

 

私は山崎さんルートはかなり好きだったのですが、土方さんのように新選組や近藤さんを何よりも一番に考えているキャラが好きって方はもしかしたら山崎さんルートはそんなに好みじゃないかも?と思いました。

山崎さんももちろん新選組優先なのですが、ちゃんとした理由があるにせよ一緒に居たいからっていう理由で結構二人で行動したり二人の世界に入っちゃったりもするので…。

私はそれも可愛くて結構好きでしたが(笑)

 

あと、山崎さんルートは沖田さんがすごく印象に残っています。

近藤さんを助けに行った時の沖田さんのシーンはすごく感動しました😭

出来ることなら加勢したかった…

沖田さんルートは号泣必至だなと思いました…😢

沖田さんのルートはメンタルがやられそうなので元気な時にやりたいです💦

そういえば山崎さんルートでは風間さんが割といい人だったのが意外でした。

バッドエンドでは千鶴ちゃんに父親を殺させないために風間さん自ら手を下して、しかも憎まれ役になろうとしていたので思っていたよりいい人…!って思いました(笑)

今まで風間さんとの恋愛が全く想像がつかなかったのですが、根が良い人ならなんとかなるかもと思ってきました(笑)

でも今のところはまだそんなに惹かれるものはないかな💦

ちなみに千鶴ちゃんのお父さんはこのルートでは悪いほうのお父さんでした(笑)

 

山崎さんルートはラストの二人が本当に幸せそうだったので良かったです😊

羅刹を人間に戻す研究も上手くいくと良いなと思います。

あとラストのCGは山崎さんも良いのですが、千鶴ちゃんがすごく可愛いです!

今まで男装していたから(それでも可愛いですが)余計可愛く思いました😊

 

次は誰にしようか悩みます。

沖田さんが気になりますが絶対に辛い展開になりそうでまだ耐え切れなさそうなので、先に伊庭さんか平助君か永倉さんか…はたまた坂本さんか…悩みますがまずはそのあたりをやりたいなと思っています。

 

そういえば、このルートで伊吹くんが時折登場したのですが、彼とは恋愛できないんできないんですよね…?😢

お嫁さんもいるって言っていましたし、黎明録にもそういうのはなさそうですよね。

伊吹君、朗らかで良い人そうですごく好みなのでぜひ攻略したかったです😖

この間発売された黎明録の方も気になってきました💦

でもまだまだ風華伝の攻略に時間がかかりそうです😢

なんだかんだであと2か月くらいはやってそうな気がします(笑)

ボリュームがあるのは嬉しいですが長い…!(笑)

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp