tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】シャドーハウス シーズン1『第7話 不完全な地図』【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210516163938p:plain


第7話 不完全な地図

 

こんにちは、tamaです。

 

シャドーハウス7話を見ました~!

エミリコのひらめきもすごいですが、エミリコ、ラム、ショーンが三人で協力して進んでいくのが良かったです😊

そして今まで隠されていましたがラムちゃんがめちゃくちゃ頭いい!というか記憶力がすごい!

かなり優秀なんじゃないかと思います。

 

みんなそれぞれいい子たちなので、いったい誰が試験に落ちてしまうのか気になります💦

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『シャドーハウス』とは?

ソウマトウさんが原作の漫画、『シャドーハウス』をアニメ化したもの。
漫画は現在も『週刊ヤングジャンプ』で連載中。(2021/5/23時点)
ジャンルはゴシックミステリー。
顔のない一族「シャドー」と、その顔として仕える「生き人形」たちの物語。

 

第7話『不完全な地図』のあらすじ

地図を頼りに先を進むエミリコとラムは、途中でパトリックが閉じ込められている箱を見つける。
箱から助け出そうとしたエミリコだったが、パトリックはリッキーの迎えを待つ、とエミリコの助けを断った。
その気持ちを汲んだエミリコたちはパトリックに別れを告げてその場を去る。
その後二人は偶然ショーンと出会い、三人で協力し合いながら庭園を進んでいると更にジョンに出会う。
ジョンは途中でケイトと出会ったことをエミリコに話し、ここから先はラムとエミリコはそれぞれの主人を探すため、ショーンはジョンの汚れた服をなんとかするために、全員がみんなの試験成功を願いながら別行動をすることになった。

 

第7話『不完全な地図』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本    :大西雄仁
絵コンテ  :荻原健
演出    :荻原健
総作画監督 :大塚八愛
作画監督  :小丸敏之、松原栄介

 

キャスト

ケイト   :鬼頭明里
エミリコ  :篠原侑
ジョン   :酒井広大
ショーン  :酒井広大
ルウ    :佐倉綾音

パトリック :川島零士
リッキー  :川島零士
ラム    :下地紫野

 

エドワード :羽多野渉

アイリーン :堀江由衣

ジェラルド :大塚剛央
ライアン  :岸尾だいすけ
ドロシー  :日笠陽子
ジョゼフ  :三宅健太
ソフィ   :花守ゆみり

 

『シャドーハウス』どこで見れる?

放送局

・TOKYO MX
・BS11
・群馬テレビ
・とちぎテレビ
・MBS
・BS朝日
・WOWOW
・福島テレビ
・AT-X

 

動画配信

・Amazonプライム・ビデオ
・dアニメストア
・dアニメストア for Prime Video
・ニコニコチャンネル
・GYAO!
・バンダイチャンネル
・Hulu
・J:COMオンデマンド
・TELASA
・Video Market
・music.jp
・ひかりTV
・FOD
・U-NEXT
・アニメ放題
・MBS動画イズム
・Tver
・ABEMA
・ニコニコ生放送

 

シャドーハウスのPV、次回予告、OP、ED

PV

・TVアニメ「シャドーハウス」本PV|2021年4月10日(土)より放送


www.youtube.com

 

次回予告

TVアニメ「シャドーハウス」予告 第7話「不完全な地図」


www.youtube.com

 

OP

・オープニング:「a hollow shadow」作曲・編曲 末廣健一郎(Aniplex)


www.youtube.com

 

ED

・エンディング:「ないない」ReoNa


www.youtube.com

 

第7話『不完全な地図』の感想・レビュー

7話見終わりました!
既に8話が気になってます(笑)
エミリコはケイトをどうやって助け出すんだろう…

 

7話まで見ていて思ったのですが、ルイーズ&ルウ、パトリック&リッキーはシャドーが生き人形に少し依存している感じがしました。
ルイーズはルウを完璧に自分の顔として扱っているのでルウが居なくなったら病んじゃいそうな気がしますし、パトリックも強気な態度を取っていますが結構リッキーに頼って依存していそうです。
5話でパトリックが失言した時もリッキーが助け舟を出していましたし、生き人形のリッキーの方がリードしている感じがします。
パトリックは普段は気が弱いのかなと思いました。
でも、エミリコがパトリックを助けようとした時に、パトリックが「リッキーが助けに来てくれるはずだから待つ!」って言ったところは信頼関係があっていいなあと思いました。
7話でパトリック&リッキーも少し好きになりました。
(今まで全然思い入れがなかったので(笑))

 

ケイト&エミリコ、ジョン&ショーンはシャドーが生き人形をただの顔として扱わないで個性も認めている感じがしました。

生き人形のタイプにもよると思いますがこっちの方が生き人形が幸せそうですし、私はやっぱりこっちのチームの方が好きだなあ。

(ルウみたいな子は自分で決めるのが苦手と言っていたのでこういうタイプのシャドーとペアになると逆に困ってしまうのかも?)
生き人形もそれぞれの考えや感情がありますもんね。
でもシャドーハウスで地位を高めていく場合は完璧に顔して扱わないといけないんだろうな…
難しいです。

 

ラムちゃんのところだけシャーリーが全く喋らないのでちょっと謎ですが…💦
ラムちゃんも少しずつ自発的に動けるようになってきたので二人の関係が改善すると良いです。
そういえば、ラムちゃんが秘めた能力(記憶力がめちゃくちゃいい)を持っていたところを見ると実はシャーリーも何かしら持っているのかも?と思ってきました。

 

三階の人々も少しずつ出てきていますが、あの人たちは生き人形はいないのでしょうか?
見た限りあの部屋にはシャドーしかいませんでしたよね。
逆にエドワードのご主人はどこにいるのかも気になります。
というか、特別な生き人形と言っていたのでご主人がいないタイプの生き人形なのでししょうか…?


あと、エドワードに三階の人が何やら伝言もしていたので、今後試験が妨害されたり、何かが起こるのか気になります。
そして何より、エミリコがどうやってケイトを檻から出すのかも気になります。
ケイトのところはめちゃくちゃ難易度高そうでしたね💦
ジョンとパトリックは箱で、シャーリーは椅子に紐がついているだけでしたし…。
シャーリーは頑張れば自分で何とかできそうな気もしますが💦

実はめちゃくちゃ頑丈な紐だったりするのかな…

 

気になることだらけなので早く8話も見たいです。

 

1話~6話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

shadowshouse-anime.com

 

youngjump.jp