tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】シャドーハウス シーズン1『第2話 部屋の外には』【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210516163938p:plain


第2話 部屋の外には

 

こんばんは、tamaです。

 

シャドーハウスの2話を見ました。

相変わらずエミリコが可愛くてほんわかする内容だったのですが、徐々に不穏な雰囲気が出てきました。

 

面白くて続きが気になります😊

 

※以下は若干ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『シャドーハウス』とは?

ソウマトウさんが原作の漫画、『シャドーハウス』をアニメ化したもの。
漫画は現在も『週刊ヤングジャンプ』で連載中。(2021/5/15時点)
ジャンルはゴシックミステリー。
顔のない一族「シャドー」と、その顔として仕える「生き人形」たちの物語。

 

第2話『部屋の外には』のあらすじ

ケイトの部屋の掃除にも慣れてきて、部屋の外の掃除をすることになったエミリコ。
屋敷内は広く、生き人形もたくさんいる光景にエミリコは圧倒される。
ある日、ケイトとエミリコは部屋の外でサラというシャドーとその生き人形、ミアに出会う。
シャドーのケイトを差し置いて喋り出すエミリコに、サラは失敗作と嘲笑する。

 

第2話『部屋の外には』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本    :豊田百香
絵コンテ  :セトウケンジ
演出    :境隼人
総作画監督 :日下部智津子
作画監督  :栗原裕明

作画監督補佐:日下部智津子、鳥井聖美

制作協力  :スノードロップ

 

キャスト

ケイト   :鬼頭明里
エミリコ  :篠原侑
ルウ    :佐倉綾音
ローズマリー:中原麻衣
ミア    :大西沙織
サラ    :大西沙織

 

『シャドーハウス』どこで見れる?

放送局

・TOKYO MX
・BS11
・群馬テレビ
・とちぎテレビ
・MBS
・BS朝日
・WOWOW
・福島テレビ
・AT-X

 

動画配信

・Amazonプライム・ビデオ
・dアニメストア
・dアニメストア for Prime Video
・ニコニコチャンネル
・GYAO!
・バンダイチャンネル
・Hulu
・J:COMオンデマンド
・TELASA
・Video Market
・music.jp
・ひかりTV
・FOD
・U-NEXT
・アニメ放題
・MBS動画イズム
・Tver
・ABEMA
・ニコニコ生放送

 

シャドーハウスのPV、次回予告、OP、ED

PV

・TVアニメ「シャドーハウス」本PV|2021年4月10日(土)より放送


www.youtube.com

 

次回予告

TVアニメ「シャドーハウス」予告 第2話「部屋の外には」


www.youtube.com

 

OP

・オープニング:「a hollow shadow」作曲・編曲 末廣健一郎(Aniplex)


www.youtube.com

 

ED

・エンディング:「ないない」ReoNa


www.youtube.com

 

第2話『部屋の外には』の感想・レビュー

2話を見終えました!

改めてOPを見ると、ケイトとエミリコには絆があるように描かれていると感じました。

ということはケイトはエミリコを裏切ったり、酷いことはしないと思っていて良いのでしょうか。

と思いながら見ていてそのうちケイトがエミリコを裏切る展開になったら結構ショックです😢

そうならないように祈っています💦

 

屋敷内のお掃除のシーンはみんなでワイワイしていて可愛かったのですが、お掃除中の「余計なことは考えない、シャドー家のお役に立てればしあわせ」みたいな歌が完全に洗脳っぽくて気持ち悪い感じがしました😅

やはり生き人形はシャドーに洗脳された人々のような気がしてなりません。
とはいえ、ケイトがエミリコを洗脳したとも思えないので、洗脳している人物は別にいるような気がします。

2話の最後の方にサラが言っていた「偉大なるおじいさま」とやらが生き人形たちを洗脳しているのかな…?

そして、サラが言っていた「失敗作」は「自我を持つこと」のような気がします。

自我を持つと洗脳も解けてしまうから失敗作なのかな?と思うのですが違うかな…。

エミリコも「シャドーハウスって何?」と疑問を抱き始めたので、もしかしたらそのうち洗脳が解けるのかも?

 

あと、エミリコが部屋の外に落ちた時にケイトが部屋を出ることをためらっていたことも気になります。

サラがエミリコを見て「お披露目前」と言っていたので、生き人形の「お披露目」とやらをしないとシャドーは部屋の外に出てはいけないのでしょうか?

シャドーにも移動の制限があるっぽいですよね。

 

それと冒頭のケイトの様子も気になりました。

シャドーである自分が嫌い、みたいな感じがしました。

ケイトは自分が嫌いなのか、それともシャドー自体が嫌いなのでしょうか。

 

とにかく「偉大なるおじいさま」の存在が気になって仕方ありません💦

今後の展開も気になります。

 

1話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

shadowshouse-anime.com

 

youngjump.jp