tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】シャドーハウス シーズン1『第1話 シャドーと生き人形』【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210516163938p:plain


第1話 シャドーと生き人形

 

こんばんは、tamaです。

 

シャドーハウス、可愛い絵柄とは裏腹にゴシックミステリーというジャンルなことに惹かれて見てみることにしました!
原作は未読なので楽しみです。


サムネイルを見た感じだと金髪の子が主人公なのでしょうか。
可愛いですね😊

ミステリーということなのでお話の内容もかなり気になっています✨

 

※以下は若干ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『シャドーハウス』とは?

ソウマトウさんが原作の漫画、『シャドーハウス』をアニメ化したもの。
漫画は現在も『週刊ヤングジャンプ』で連載中。(2021/5/15時点)
ジャンルはゴシックミステリー。
顔のない一族「シャドー」と、その顔として仕える「生き人形」たちの物語。

 

 

 

第1話『シャドーと生き人形』のあらすじ

顔のない一族「シャドー」。そのシャドーの顔として仕える生き人形。
シャドー一族のケイトに仕えることになったエミリコ。
最初はギクシャクしていたものの、次第に二人は打ち解けていく。

 

第1話『シャドーと生き人形』のスタッフとキャスト

  スタッフ

脚本   :大野敏哉
絵コンテ :大橋一輝
演出   :大橋一輝
総作画監督:吉田優子
作画監督 :渡辺浩二、大塚八愛、吉田優子

 

  キャスト

ケイト :鬼頭明里
エミリコ:篠原侑
ショーン:酒井広大
ルウ  :佐倉綾音
リッキー:川島零士
ラム  :下地紫野

 

『シャドーハウス』どこで見れる?

  放送局

・TOKYO MX
・BS11
・群馬テレビ
・とちぎテレビ
・MBS
・BS朝日
・WOWOW
・福島テレビ
・AT-X

 

  動画配信

・Amazonプライム・ビデオ
・dアニメストア
・dアニメストア for Prime Video
・ニコニコチャンネル
・GYAO!
・バンダイチャンネル
・Hulu
・J:COMオンデマンド
・TELASA
・Video Market
・music.jp
・ひかりTV
・FOD
・U-NEXT
・アニメ放題
・MBS動画イズム
・Tver
・ABEMA
・ニコニコ生放送

 

シャドーハウスのPV、次回予告、OP、ED

  PV

・TVアニメ「シャドーハウス」本PV|2021年4月10日(土)より放送


www.youtube.com

 

  次回予告

 ・TVアニメ「シャドーハウス」予告 第1話「シャドーと生き人形」


www.youtube.com

 

  OP

 ・オープニング:「a hollow shadow」作曲・編曲 末廣健一郎(Aniplex)

(動画はサントラの試聴動画です)


www.youtube.com

 

  ED

・エンディング:「ないない」ReoNa


www.youtube.com

 

第1話『シャドーと生き人形』の感想・レビュー

1話を見終わりました!

とにかくエミリコが可愛かったです😊

ケイトは少しクールな感じなのですが、エミリコが明るくて素直で良い子なのですぐに打ち解けられて良かったです。

エミリコのような子なら誰とでも仲良くなれそうですよね。

ケイトも思っていたよりも優しい子で良かったです。

この二人には仲良しで居てほしいです。

 

ただ、やっぱり「シャドー」と「生き人形」という言葉がかなり気になります。

「シャドー」は人間ではないんですよね…?

エミリコも人形ということなので人間ではなさそうですが、どうみても人間っぽいですよね…。

お腹も減っていたし…。

エミリコはケイトに仕える前の記憶がなさそう(ケイトに仕える前にどこかで研修は受けたのかもしれませんが)でしたが、もしかして人間を誘拐か何かしてきて記憶喪失にさせているのでは…?なんて思ってしまいました😅

 

そうなるといずれケイトとエミリコは対立することになるのでしょうか?

ケイトも優しい感じでしたが実は裏があるのかな…。

もしそうなったらちょっと寂しいですね…。あんなに仲良さそうにしていたので…。

って、勝手に妄想していますがエミリコが本当に人形なのかもしれませんし、この先どうなるか分からないですよね。

このお話の中で「シャドー」とは何者かっていうのと「生き人形」とは何か、がいずれ解明されたらいいなあと思います。

 

ところで、エミリコは使用人のようなものとはいえ食事がパンだけって酷いですよね。

しかも美味しくなさそう💧

そのうち栄養失調で倒れそうです。

実はものすごく栄養が詰まったパンなのでしょうか…。

 

あと、シャドーの人がお風呂に入れたり水に触れられたり出来るのが意外でした。

煤が出ていたので水に弱いかと思っていました。

煤が出るのと真っ黒ってところ以外は人間とほぼ一緒なのでしょうか。

 

1話だけだとまだ疑問がたくさんですが、いずれシャドーの正体が明らかになるのか、今後が楽しみです。

 

 

公式サイトのリンク

shadowshouse-anime.com

 

youngjump.jp