こんばんは、tamaです。
薄桜鬼 真改 黎明録の斎藤ルートをクリアしました!
齋藤さんルートもかなり良かったです!
平助、原田、斎藤とクリアしてきているのですが今のところ一番好きかもしれません。
龍之介が最後、自分のやりたいことを見つけられて終わったので、綺麗に終わった感じがします。ラストも良かったです。
原田さんルートも幸せになれて良かったねって思うのですが、斎藤さんのルートの方が人生を賭けて本当にやりたいことを見つけられた、という感じがして、龍之介良かったね、って思いました。
※以下はネタバレを含みますのでご注意ください。
【薄桜鬼 真改 黎明録】とは?
2021年8月26日に発売された女性向幕末ドラマティックAVG。
対応機種はNintendo Switch、Nintendo Switch Lite。
PlayStation 2 の「薄桜鬼 黎明録」の移植版。
黎明録は他にもPlayStation Portable、PlayStation Vitaでも発売されているが、Switch版では過去の移植時に追加されたシナリオを見ることが可能なので今からプレイするならこちらのSwitch版がオススメ。
攻略可能ルートは6ルートで、土方、沖田、斎藤、藤堂、原田、芹沢ルートがある。
主人公が男性のため主人公と攻略対象との恋愛エンドはないが、最後に千鶴が登場して攻略対象との恋愛を多少楽しめる作りになっている。
「薄桜鬼 真改 風華伝」の前日譚になっているため、「薄桜鬼 真改 風華伝」をプレイしてからこちらの黎明録をプレイするのがオススメです。
斎藤一ルートの感想
齋藤さんルートは共通ルート2.5時間、個別ルート5.5時間くらいでプレイ出来ました。
五章くらいまでは斎藤さんとのやり取りよりも、他の人の回想に斎藤さんが出て来て龍之介が斎藤さんのことを知る、というような話が多めだったので、斎藤さんが寡黙だからあんまり絡みはないんだろうか…?あっさり終わる感じかな?と不安になりましたが、六章からは斎藤さんの龍之介に対する想いがかなり感じられて良かったです。
寡黙で人付き合いが苦手そうな斎藤さんなのに、龍之介のことはかなり気にかけてくれていて嬉しかったです。
斎藤さんルートでは龍之介が自分のやりたいことを見つけることが出来てそれが絵を描くことなのですが、まさかこのルートで絵描きになるとは思っていませんでした。
小鈴ちゃんと一緒になる原田さんルートで絵描きになっていなかったので、そうなると芹沢さんルートかな?と予想していたので、斎藤さんルートで絵描きになるのは意外でした。
あんなに絵に没頭できて、しかも見た人の心に何か残すものが描けるなんて本当に天職というか、向いているんだろうなって思います。
龍之介の描いた絵を見てみたいです。
そういえば、風華伝で龍之介と再会した時に羅刹になった芹沢さんの絵を持っていたと思うので芹沢さんルートでも絵を描くことになるのか気になります。
芹沢さんと言えば、このルートの芹沢さんは芹沢さんなりに龍之介のひとり立ちを応援してくれていたので暗殺された時はすごく悲しかったです。
それになんだかんだで芹沢さんは学もありますし筋も通ってるんですよね…。
色々とやりすぎですが、やっぱり芹沢さんなくして新選組はうまれていなかったと思うので、芹沢さん暗殺の日の永倉さんの言葉にはかなり感情移入してしまいました。
でも斎藤さんの今後も共に生きるため(でしたっけ?)ってセリフも良かったですよね。
あのシーンはどっちの気持ちも分かるのでうるっとしてしまいました。
最後は殺されそうになる龍之介を斎藤さんが救ってくれるのですが、普段は寡黙な斎藤さんが土方さんと山南さんに意見してくれるところが良かったです。
しかも龍之介と芹沢さんとの約束を果たさせるっていうのがまた良かったなと。
それだけ素晴らしいものを描けた龍之介もすごいですが…。
齋藤さんも龍之介を生かすためにずっと色々考えてくれてたんだろうなと感じられてすごく良かったです。
ラストも、他ルートと同様に千鶴ちゃんが出てくるのですが、斎藤さんがちゃんと龍之介のことを思い返してくれて千鶴ちゃんに龍之介のことを話してくれるので置いてきぼり感がなく嬉しい終わり方でした。
龍之介の話題なしに二人でいちゃつかれてしまうとどうにも置いてきぼり感というか、主人公は龍之介なのに…と残念な気持ちになってしまうのでこの終わり方は良かったです。
あと、今後は龍之介と斎藤さんが文の遣り取りをしたりするのかな、など、今後の繋がりを感じられたのも嬉しかったです。
齋藤さんは羅刹になってましたが、斎藤さんルートのように龍之介と会えるパターンもあるんですね。
平助ルートのラストは平助と龍之介が会えずでちょっと寂しかったので、斎藤さんルートでは二人が再会したところが見れて嬉しかったです。
齋藤さんに助けてもらって屯所を出た後はもう会えないような雰囲気が漂っていて、ラストも会えないのかな~なんて思いながら読み進めていたのでなおさら嬉しかったです。
齋藤さんルートは斎藤さんの内に秘めた熱い思いが感じられてとても良いルートでした。
実は風華伝では斎藤さんの良さをあまり感じることが出来なかったのですが(一番最初にプレイしたからかも…)、黎明録でかなり好きになりました。
次は沖田さんルートに進もうかなと思います!
その次に土方さん、最後に芹沢さんをやろうかなと。
残りのルートも楽しみです😊
公式サイトのリンク