tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】シャドーハウス シーズン1 全13話【総評】

f:id:nekoneko-wakakun:20210516163938p:plain

 

第1話 シャドーと生き人形

 

こんにちは、tamaです。

 

シャドーハウスを全話見終わったので感想を残しておくことにしました😊

お話も面白かったのですがとにかくエミリコが可愛かったです。

エミリコの天真爛漫さにとっても癒されました。

 

まだまだ謎が残っているし、アニメはアニメオリジナルの展開で終わったみたいなので、そのうちコミックも購入出来たらいいな~と思っています。

 

あの終わり方だとやっぱり二期はないのでしょうか。

また動くエミリコたちが見たいです😖

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『シャドーハウス』とは?

ソウマトウさんが原作の漫画、『シャドーハウス』をアニメ化したもの。
漫画は現在も『週刊ヤングジャンプ』で連載中。(2021年8月時点)
ジャンルはゴシックミステリー。
顔のない一族「シャドー」と、その顔として仕える「生き人形」たちの物語。

ラストは原作とは異なり、アニメオリジナルの展開になります。

 

 

 

『シャドーハウス』の主なスタッフとキャスト

スタッフ

原作         :ソウマトウ

監督         :大橋一輝

シリーズ構成     :大野敏哉
キャラクターデザイン :日下部智津子

制作         :CloverWorks

 

メインキャスト

ケイト        :鬼頭明里
エミリコ       :篠原侑
ジョン/ショーン   :酒井広大
ルイーズ/ルウ    :佐倉綾音

パトリック/リッキー :川島零士

シャーリー/ラム   :下地紫野

エドワード      :羽多野渉

 

『シャドーハウス』どこで見れる?

放送局

・TOKYO MX
・BS11
・群馬テレビ
・とちぎテレビ
・MBS
・BS朝日
・WOWOW
・福島テレビ
・AT-X

 

動画配信

Amazonプライム・ビデオ
・dアニメストア
・dアニメストア for Prime Video
・ニコニコチャンネル
・GYAO!
・バンダイチャンネル
・Hulu
・J:COMオンデマンド
・TELASA
・Video Market
・music.jp
・ひかりTV
・FOD
・U-NEXT
・アニメ放題
・MBS動画イズム
・Tver
・ABEMA
・ニコニコ生放送

 

シャドーハウスのPV、次回予告、OP、ED

PV

・TVアニメ「シャドーハウス」本PV|2021年4月10日(土)より放送


www.youtube.com

 

次回予告

TVアニメ「シャドーハウス」予告 第1話「シャドーと生き人形」


www.youtube.com

 

OP

・オープニング:「a hollow shadow」作曲・編曲 末廣健一郎(Aniplex)

(動画はサントラの試聴動画です)


www.youtube.com

 

ED

・エンディング:「ないない」ReoNa


www.youtube.com

 

アニメ『シャドーハウス』全話見た感想

お気に入り度

     

※個人の好みでつけています。

 

  よかったところ

・キャラクターが可愛い

みんな可愛いですが、特に主人公のエミリコが可愛くて性格も良く、とても好感が持てるので応援したくなりました。

もう一人の主人公(準主人公?)のケイトも、最初は冷たい印象を受けますが、回が増すごとに可愛くて思いやりのあるいい子だと言うことが分かって好きなりました。

他のキャラクターも癖が強いですがエミリコの同期の子はいい子が多かったので、見ていて嫌な気持ちにならなかったのも良かったです。 

 

・ストーリーが面白かった

ジャンルがゴシックミステリーとのことですが、そんなにゴシックな雰囲気はないかな~と思いました(服装とかお屋敷の様子とかがゴシックな感じといった程度でしょうか)。

ミステリーの部分ですが、アニメではすべてのラストは明かされず謎が残ったままになるので少々すっきりしませんが、良いラストだったと思います。

ストーリー上でエミリコやケイトが視聴者と同じような疑問を持って動いてくれるので、あまりもやもやすることがなかったのも良かったです。

 

・OP、EDが素敵だった

OPやEDが世界観に合っていてとても素敵だなと思いました。

EDは歌詞も作品に合っているような気がしました(アニメに合わせて書いたのでしょうか?)。

 

  イマイチだったところ

そんなにないですが、強いて言えばすべての謎が解けなかったことでしょうか。

っていっても原作もまだ続いていますので、すべての謎を解いてスッキリというわけにはいかないのですが…💦

ぜひ二期もやってほしかったな~と思います。

 

  感想

シャドーハウス、面白かったです😊

とにかくエミリコがかわいい!

あと個人的にはラムちゃんも好きです。

シャドーハウスはキャラクターがみんな可愛いですね。

シャドーの方は顔が見えないのですがなんとなくみんな美男美女な感じがします(笑)

登場人物はみんな個性的な性格でしたが、エミリコと同期の子たちには悪い子はおらず、最初は意地悪だな~なんて思っていたキャラも回が進むごとに好きになっていきました。

 

エミリコが居なければ暗いお話になりそうなのですが、エミリコが天真爛漫なので暗い雰囲気を吹き飛ばしてくれてとても見やすく、楽しく見れました。

それと、エミリコが無意識にシャドーハウスの上層部の考えに反して、生き人形たちの自我を取り戻していく展開が面白いなと思いました。

それに影響されてシャドーたちもシャドーハウスのシステムに疑問を抱いたり、生き人形を大事に思い始めたりと、シャドーと生き人形の間に絆が生まれていくのを見ているのがほほえましく、楽しかったです。

最終話でケイトが差し出した手をエミリコが取るシーンがとても綺麗で印象に残りました。

ラストは原作がまだ続いているので謎が残る終わり方でしたが、綺麗にまとまっていたと思います。

今後も波乱が起こりそうな雰囲気を醸し出していて原作が気になる終わり方でした。

 

アニメは終わってしまいましたが、ジョンの恋の行方とか、ラムは生きているのかどうか、シャドーと生き人形が一つになったらどうなるのか、今後シャドーハウスはどうなるのか、などなど気になることはまだまだあるので、コミックの方もぜひ読んでみたいと思いました。

 

 

1話~13話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

shadowshouse-anime.com

 

youngjump.jp