tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】ODDTAXI(オッドタクシー)シーズン1 エピソード1 変わり者の運転手【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210522004310p:plain


変わり者の運転手

 

こんばんは、tamaです。

 

動物たちが登場人物というのが気になったのでODDTAXIを見てみました。

正直に言うと1話の前半はちょっと飽きてしまったのですが、後半から徐々に面白くなってきました。

勝手に1話完結ものだと思っていたのですが続きものでした。

ジャンルはミステリーとかサスペンスのような感じかな?

今では続きが気になって仕方ないです(笑)

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『ODDTAXI』とは?

漫画家の此元和津也さんが脚本を手掛けたオリジナルアニメ作品。
東京によく似た街が舞台で、登場人物は皆、動物の姿をしている。
女子高生失踪事件を軸にタクシードライバーの小戸川とその周りの人々や乗客たちの人間模様を描く。
ジャンルはミステリー。

 

エピソード1『変わり者の運転手』のあらすじ

タクシーの運転手・小戸川は今日も客を乗せる。
今日の乗客はSNSでバズリたい大学生、樺沢。
樺沢はバズるために小戸川と写真を撮ってSNSに投稿したが、その写真には偶然にも女子高生失踪事件に関わっているとされる人物、ドブが写り込んでいた。

 

翌日、出勤前に病院に寄る小戸川。
病院から出るとドブと癒着している警察官が待っていた。
警察官は、小戸川が女子高生失踪事件に関わっているという情報を得たといい、ドライブレコーダーの記録メディアを持って行ってしまう。

 

その日の夜、行きつけの居酒屋で食事をとっていた小戸川のかかりつけ医、剛力に連絡が入る。
何やら薬が大量になくなっているらしい。

 

女子高生はどこに行ったのか、薬は誰が何の目的で盗んだのか、複雑に絡み合う人間模様が謎を生むストーリーが幕を開けた。

 

エピソード1『変わり者の運転手』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本    :此元和津也
絵コンテ  :木下麦
演出    :山井紗也香
総作画監督 :大河しのぶ
作画監督  :大野美葉、木下雪映、大和葵

 

キャスト

小戸川         :花江夏樹
剛力          :木村良平
白川          :飯田里穂
樺沢          :たかし(トレンディエンジェル)
柿花          :山口勝平
タエ子         :村上知子(森三中)
大門兄         :昇生(ミキ)
大門弟         :亜生(ミキ)
柴垣(ホモサピエンス) :ユースケ(ダイアン)
馬場(ホモサピエンス) :津田篤宏(ダイアン)
師長          :寺依沙織
キャスター       :小若和郁那
男性A         :田所陽向
男性B         :虎島貴明

 

『ODDTAXI(オッドタクシー)』どこで見れる?

放送局

・テレビ東京

・AT-X

 

動画配信

Amazon Prime Video(独占配信)
 

ODDTAXI(オッドタクシー)のPV、OP、ED

PV

・TVアニメ「オッドタクシー」PV第3弾


www.youtube.com

 

OP

・オープニング:スカートとPUNPEE『ODDTAXI』Official Music Video(TVアニメ「オッドタクシー」オープニングテーマ)


www.youtube.com

 

ED

・エンディング:三森すずこ「シュガーレス・キッス」Music Video ≪Mimori Suzuko -Sugarless Kiss-≫


www.youtube.com

 

エピソード1『変わり者の運転手』の感想・レビュー

これ、驚いたのが結構芸人さんが声優さんとして出てらっしゃるんですよね。

トレンディエンジェルのたかしさん、森三中の村上さん、ミキのお二人、ダイアンのお二人とたくさんの芸人さんが声を当てていらっしゃいます。

しかもほとんどテレビを見ない私でも知ってるような有名な芸人さんばかりで。

車内のラジオで流れていたダイアンのお二人は本物の芸人さんっぽいな、とは思っていましたが、他のみなさんはエンディングを見るまで全然気がつきませんでした。

特に森三中の村上さんが演じられているタエ子さんはかなり自然で全く分かりませんでした。

 

そして、主人公の小戸川を演じているのは、鬼滅の刃の炭治郎も演じられた花江夏樹さんなんですね。

良く聞けば似てるな(本人なので当然ですが(笑))という感じですが、炭治郎とは全然違うので面白かったです。

(とかいいつつ、実は鬼滅の刃をまだ見たことがないのですが…💦今後見てみようと思います。)

 

ODDTAXI、動物が好きなので気になって見始めたものの、正直最初の方は眠くって途中で「見るのをやめようかな」と思いました😅

でも、後半になるにつれて、「あれ?面白いかも?」となってきて最終的には次の話が気になって仕方なくなりました(笑)

 

というのも登場人物が大体何かしらの秘密を隠している雰囲気が後半になって少しずつ出てくるんですね。

中でも私が特に気になったのは主人公の小戸川さんとナースの白川さんでしょうか。

小戸川さんは独り身のはずなのに、家で誰かに話しかけているんです。

もしかして女子高生失踪事件の犯人を匿っている?と思ったのですがどうも違うみたいで。

それなら、実は失踪した女子高生が居る?とも思ったのですが真相はまだ謎です。

実際は全然関係ない人かもしれませんし、小戸川さんの空想の人物なのかも。

小戸川さんが担当医の剛力さんは、「小戸川さんは大きな病院に行った方が良い」という話をしていたのでもしかしたら精神的なものとか脳に何かが起こった…って可能性もありますよね。

あと小戸川さんは性格も独特で面白かったです。

主人公なのに華がないのも面白いな~と思いました。

 

ナースの白川さんは、実は務めている病院の薬を盗んでいるのでは?という疑惑がありまして。

しかもかなり大量に(6,000錠とかだったかな…?)持ち去っているみたいなので、いったい何に使っているのか気になります。

まだ白川さんが犯人と確定したわけではないのですが、もしも薬を盗んでいるのなら目的は何なのか気になります。

なんとなくですが、お金稼ぎとかの単純な目的じゃないような気がするんですよね。

 

あと、樺沢くんが偶然撮った写真に女子高生失踪事件にかかわっているとされるドブが映りこんでしまったのも気になります。

今後樺沢くんが、ドブかドブと癒着している大門兄に脅されたり事件に巻き込まれて、写真消せやとか言われないかと心配です。

樺沢くんは今のところ一般的な大学生っぽいのですが、樺沢くんにも秘密があったりするのでしょうか。

それとも今後秘密を抱える展開になるのかな?

樺沢くんも気になります。

 

女子高生はどこに行ったのか(冒頭の感じだと、もしかして海に沈められてしまった…?)、小戸川さんが部屋で話しかけている人物はだれなのか、病院の薬は誰が何の目的で盗んでいるのか、などなど気になることが多すぎるので2話も早々に見たいと思います。

今のところの予想では、この物語の登場人物がとった何気ない行動によって少しずつ女子高生の運命が狂っていってしまって最終的に事件に巻き込まれたのかな~と思っています。

それが最終回で明らかになる…とか…?

小戸川さんの部屋にいる人物とか薬の件は全く予想もつきませんが💦

色々予想しながら楽しみつつ、続きを見ていきたいと思います。

 

公式サイトのリンク

oddtaxi.jp

 

www.tv-tokyo.co.jp