tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】ODDTAXI(オッドタクシー)シーズン1 エピソード3 付け焼き刃にご用心【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210522004310p:plain


付け焼き刃に御用心

 

こんばんは、tamaです。

 

ODDTAXI、3話見ました~!

次から次へと事件が起きて、3話もあっという間でした。

エンディングが流れた時に「えっ?!もう終わり!」ってなりました(笑)

小戸川さんの恋(?)がうまくいくと良いのですが、白川さんは本当に小戸川さんのことが好きなのかな?

気になります~!😖

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『ODDTAXI』とは?

漫画家の此元和津也さんが脚本を手掛けたオリジナルアニメ作品。
東京によく似た街が舞台で、登場人物は皆、動物の姿をしている。
女子高生失踪事件を軸にタクシードライバーの小戸川とその周りの人々や乗客たちの人間模様を描く。
ジャンルはミステリー。

 

エピソード3『付け焼き刃にご用心』のあらすじ

サウナを出て休憩中の柿花の隣にどう見ても堅気でない男性が座る。
その男性は、失踪した女子高生が小戸川のタクシーに乗ったと噂されていること、失踪した本人から人づてに連絡があったために捜索願が取り消されたこと、家出の原因が自分にあることなどを話していた。

 

一方、サウナを出た後も仕事をしていた小戸川のタクシーにドブが乗り込んでくる。
ドブは自分に協力しなければ周りの人に危害を加える、と小戸川を脅迫する。
仕方なく協力することにした小戸川に満足したドブはタクシーを下りていく。
その後、白川から連絡が来ていたことを思い出した小戸川は、急いで白川の元へ向かう。
連絡が来てから何時間も経っていたが白川は小戸川を待っており、朝まで会話をした後、小戸川が送り届けることになった。

 

後日、小戸川は行きつけの居酒屋に飲みに行くとそこに柿花も居た。
白川との近況を聞かれて話しているうちに、柿花が最近婚活サイトで知り合った女性と連絡を取りあっていることを知る。

柿花はその女性のことをすっかり信用しきっている様子だった。
小戸川はそんな柿花が騙されているのではと心配するが、柿花は全く意に介さない様子だった。
そして、店を出た柿花の元に婚活サイトの女性から「今から会えませんか?」と連絡がくる。
柿花は急いで女性の元へと向かい、無事に合流することができたが、その後ろには怪しい影があった。

 

エピソード3『付け焼き刃にご用心』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本    :此元和津也
絵コンテ  :木下麦
演出    :沼山茉由
総作画監督 :大河しのぶ
作画監督  :河野仁美、志村隆行

 

キャスト

小戸川         :花江夏樹
白川          :飯田里穂
柿花          :山口勝平

タエ子         :村上知子(森三中)

大門兄         :昇生(ミキ)

大門弟         :亜生(ミキ)

ドブ          :浜田賢二

田中          :斉藤壮馬
市村しほ        :小泉萌香

馬場(ホモサピエンス) :津田篤宏(ダイアン)
黒田          :黒田崇矢

男性A         :田丸篤志

男性B         :田所陽向

客           :PUNPEE、VaVa、OMSB 

 

『ODDTAXI(オッドタクシー)』どこで見れる?

放送局

・テレビ東京

・AT-X

 

動画配信

Amazon Prime Video(独占配信)
 

ODDTAXI(オッドタクシー)のPV、次回予告、OP、ED

PV

・TVアニメ「オッドタクシー」PV第3弾


www.youtube.com

 

次回予告

・【#オッドタクシー】第3話予告ロングver.


www.youtube.com

 

OP

・オープニング:スカートとPUNPEE『ODDTAXI』Official Music Video(TVアニメ「オッドタクシー」オープニングテーマ)


www.youtube.com

 

ED

・エンディング:三森すずこ「シュガーレス・キッス」Music Video ≪Mimori Suzuko -Sugarless Kiss-≫


www.youtube.com

 

エピソード3『付け焼き刃にご用心』の感想・レビュー

3話も面白かったです~!
かなり見応えがありました!
女子高生失踪事件は捜索願が取り消されたんですね。
女子高生は一体、どこで誰と一緒にいるのでしょうか。
どうやら裏社会にかかわる人物の娘さんのようなので一筋縄ではいかなさそうです💦

 

小戸川さんのタクシーにドブが乗り込んできましたが、ドブは失踪事件にはかかわって居なかったんですね。
それにしても銃で脅されているのに冷静にSOSマークを出して会話を長引かせるなんて小戸川さんすごい…

結局SOSに気づいた警察が大門兄だったので助けてはもらえませんでしたが😢
大門弟、早く兄の不正に気づいてほしいです…💦
そういえば、大門兄にもなんだか暗い過去がありそうでしたね。
あの感じだとタクシードライバーの事故に家族が巻き込まれたとかかな…?
全員何かしらの事情を持っていそうですよね。


結局小戸川さんは脅されてドブに協力することになってしまいましたが、自分のためじゃなくて白川さんや友人を守るためっていうのが良いなあと思いました。
白川さんの名前を出されてかなり動揺していたので、もう小戸川さんの気持ちは白川さんに向いているんですね。
ドブが降りた後、小戸川さんらしくない焦りようで白川さんのところまでタクシーを飛ばしていったのも良かったです。
白川さんと話しているときは小戸川さんも楽しそうにしていたので、白川さんの気持ちが嘘じゃないことを祈りたいです。

小戸川さんも穏やかな時間を過ごせると良いのですが…
ところで、二人が会話しているときのカポエイラのシーンはすごく面白かったです(笑)
意外でした(笑)

 

3話の最後では剛力さんは居なくなるし、柿花は美人局に合いそうな感じだし…で、失踪事件以外にも事件が起こりまくっていて大変です。
柿花が婚活サイトで連絡を取り合っていたのはミステリーキッスの子ですよね。
デビューの条件に仮面をつけて活動しろっていうのがあったと思うのですが、こういうことをさせるためだったのでしょうか…?
マネージャーともう一人、怪しい人物が柿花たちの後を追ってましたもんね。。。
やっぱり美人局かな~。
柿花はプロフィールに年収3,000万とか書いていたので、高給取りの男性を狙ってお金を取っているのでしょうか。
そして剛力さんはどこに行ったのでしょうか。
剛力さんはただでやられそうな感じはしないですが…
気になります💦

 

次回予告を見ると4話は小戸川さんが白川さんのもとに向かうときに轢かれかけていた男性のお話のようです。
この男性が事件にどうかかわってくるのか楽しみです。

 

1話~2話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

oddtaxi.jp

 

www.tv-tokyo.co.jp