tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【ホラー・ミステリー小説】変な家(雨穴)【感想・レビュー】

20230121160358

 

こんばんは、tamaです!

 

「変な家」を先日購入して、昨晩寝る前にちょっとだけ読むつもりで読み始めたら面白すぎて一気に読んでしまいました。

恐らく4時間くらいで読めると思います!

早い方ならもっと早く読めるのかも?

ストーリーがテンポ良く進んで、謎も引っ張らずにどんどん解決されていくのですごく読みやすくて面白かったです!

 

※ネタバレには気を付けていますが、以降は若干ネタバレしている可能性もあります。気になる方はご注意ください。

 

 

【変な家】とは?

ホラー、ミステリー小説で、著者は「雨穴」さん。

違和感のある間取り図の謎を解き明かしていくストーリー。

フィクションのため、家や間取り図が実際に存在するわけではない。

 

ちなみに「変な家」の序盤は下記の記事やYoutubeでも見ることが出来ます。

気になった方はぜひ!

omocoro.jp

 


www.youtube.com

 

 

2023/01/28追記

コミック化もされたみたいです。

主人公のビジュアルが自分のイメージとはかなり異なっていてびっくりしましたが(もう少し年配の方なのかなと思っていました)無料で読めるみたいなので読んでみたいと思います。

ichijin-plus.com

 

【変な家】あらすじ

オカルト専門のフリーライターの主人公は知人から相談を受ける。

それは、近々家の購入を検討しており理想的な物件を見つけたものの、その家の間取り図に奇妙な点があり気味が悪いので購入すべきか迷っている、というものだった。

建築について素人同然の主人公は、建築士でしかもホラーやミステリー愛好家の栗原氏に協力を依頼することに。

栗原氏に間取り図を見せると、この家には知人が気にしていた箇所の他にも多数の不可思議な点があることが判明した。

この家は一体誰がどんな目的で建てたのか——

 

【変な家】感想・レビュー

 

◆お気に入り度

     

※個人の好みでつけています。

★5です!

サクサク読めるしどんどん続きが気になってあっという間に読み終えてしまいました。

面白かったです。

 

◆感想

「変な家」、確か出会いはTwitterのTLに流れてきたオモコロの記事でした。

ホラーやミステリーが大好きなので、気になって読んでみたらとても面白く、感動したのを覚えています。

 

そのあと、作者の雨穴さんの事を知り、見た目にインパクトがあったので記憶から消えず(笑)、気づけば雨穴さんの更新を楽しみにするようになっていました。

雨穴さんは、ミステリーはもちろん、他の記事や投稿も独特な世界観ですごく面白いです。

歌とかダンスもされていたりして色々と謎ですが(先ほど知ったのですが、作家さんってだけではなくて、そもそもYoutuberでもあったんですね)、どれもインパクトがあって記憶に残ります(笑)

それでちょくちょくTwitterを拝見していて本が発売されたのを知り、この間ようやく購入できました。

テキスト以外で紙の本を買うのはかなり久しぶりでしたが、紙の本も良いな~と思いました😊

 

そして本の感想ですが…

本っ当に面白かったです!

本を読むのが苦手な私が1日で読み切れたので、面白い、かつ読みやすくて良かったです。

とにかく話がサクサクと進む!

これ、私にとってはすごく大事で。

私はせっかちなので、ミステリーが好きなのにもかかわらずあんまりにも謎を引っ張られると飽きて先に結末を読んでしまうという邪道人間なのです(笑)

でも「変な家」はテンポ良くストーリーが進み、順調に謎が解決していくので先にネタバレせずに最後まで楽しく読めました。

本を一日で読んだなんてかなり久しぶりな気がします。

最後の最後まで楽しめました(本当に最後の最後まで楽しいです)。

 

あと、間取り図に違和感が…なんて今まで考えたこともなかったので、間取り図ひとつでこんなにいろいろ想像できるんだな~と感動しました。

題材が間取り図っていうのも現実味があって、一瞬ノンフィクションのようにも思えて怖さが増しますし楽しかったです。

ラストの方は多少現実離れしていたような気もしますが、ありそうと言えばありそうで、なくはないかも…みたいな感じだったのでしらけることなく最後まで楽しめました。

 

「変な家」は映画化も予定されているそうですね。

まだ詳細は未定のようですが…

会話形式でストーリーが進んでいくので、確かにこれは映画にしやすそうと思いました。

映画が上映されたら見てみたいです。

あと、続編の「変な絵」もそのうち買おうと思っています!

そちらも楽しみです。