tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【感想・レビュー】一夜怪談(各エンディングの感想)【スマホゲーム】

こんばんは、tamaです。

 

一夜怪談の周回プレイがまあまあ苦痛だったので(笑)、もう周回しなくてもいいように各エンディングの内容と感想をメモしておきたいと思います。

 

※以下はネタバレしていますのでご注意ください。

 

 

一夜怪談 各エンディングの内容と感想

  エンディング(ランクA)

【内容】

次々と怪異が起こり、最後には幽霊に襲われた萩間だったが、幽霊を可哀想に思い優しく語りかける。

途中で意識を失うも駆けつけた浅葱にたたき起こされる。

幽霊は「本当は死にたくなかった…」と言って二人の前から消えていく。

後日、萩間たちは不動産屋に行き、萩間が入居した部屋で起きた事件の詳細を知る。

 

【感想】

萩間くんが幽霊に対してめちゃくちゃ優しかったです。

こんなに優しい人いるかな?ってくらい優しくて、幽霊の子も相手が萩間くんのような人だったら幸せになれただろうになあ…と切なくなりました。

ラストで、過去にあの部屋で起きた事件の詳細は明らかになりますが、「幽霊」と「先生」がどのくらいの関係だったのかまでは分からず…。

もう少し幽霊の過去について掘り下げられていたら感情移入できたかも?

今のところは幽霊がただのストーカーのようにしか思えないので…。

でも掘り下げると重い話になりそうな気もするので、これくらいがあっさりしていて良いのでしょうか。

最後はホラーっぽい終わり方で良かったです。

 

  エンディング(ランクB)

【内容】

幽霊に襲われた萩間。

幽霊に「一緒に行くのよ」と言われて思わず一緒に行くことを選んでしまう。

しかし、幽霊が『萩間は自分が探している人ではない』と気づいて助かる。

 

【感想】

これは萩間くんが本当にお人好しすぎて…。

優しいのは良いのですがこんなに優しいと後々苦労しそうです。

浅葱さんが怒ってくれて良かったです。

あと、普段は冷たい浅葱さんがこんなに怒るということは、やっぱり萩間くんのことは大切な友人と思っているんだろうなと感じて嬉しくなりました。

というか、深夜二時に来てくれる辺りやっぱり大事な友達なんでしょうね。

萩間くんと浅葱さんの出会いの話(沼屋敷事件)も見てみたいです。

(もうリリースされることはないと思いますが…😢)

 

  エンディング(ランクC)

【内容】

幽霊に襲われた萩間。

幽霊に「一緒に行くのよ」と言われて「行かない」と答えたものの、だんだんと意識が朦朧としてくる。

そこへ浅葱が現れて萩間を部屋の外へ引きずり出し、なんとか一命を取りとめる。

 

【感想】

浅葱さんが萩間くんに塩を一袋被せたのには笑いました(笑)

萩間くんが目が痛いと言っていましたが、塩が目に入ったら相当痛いですよね。

幽霊騒動の決着は付きませんでしたが、萩間くんも無事でまあまあ良いエンディングでした。

それにしても萩間くんが本当にお人好しすぎて(幽霊騒動があったのに、自分が引っ越したら次に入居する人が可哀想とか、幽霊が寂しそうと言うとか)この先の人生で苦労しそうだと思ってしまいました。

 

  エンディング(ランクD)

【内容】

次々と怪奇現象が起こる部屋から飛び出す萩間。

しかし友人の元へ向かう途中で幽霊に襲われてしまう。

 

【感想】

これは良くある感じの展開でした。

ところで、この幽霊は部屋の周辺から離れられないのかな?と思っていましたが、離れることもできたんですね。

 

  エンディング(ランクE)

※バスルームでお守りを取らなかった場合のエンディング

 

【内容】

次々と怪奇現象が起こる中、インターフォンが鳴る。

ドア越しに恐る恐る声をかけると外に居たのは浅葱だった。

喜んでドアを開ける萩間だったが、それは浅葱に化けた幽霊だった。

 

【感想】

ホラーでは王道のエンディングですが楽しめました。

このエンディングで知ったのですが浅葱さんよりも萩間くんの方がかなり背が高いんですね。

印象的には浅葱さんの方が背が高そうだったので意外でした。

 

  エンディング(ランクF)

※御札を貼らなかった場合のエンディング

 

【内容】

次々と怪奇現象が起こる中、インターフォンが鳴る。

萩間が恐る恐るドアスコープを覗くと見知らぬ女子高生が居た。

もう一度ドアスコープを覗こうとすると、女子高生が外側からドアを開けようとしているのかガチャガチャとドアノブが音を立てた。

怯えていた萩間だったがしばらくするとそれも収まった。

しかし、安心したのも束の間、隣には幽霊の姿が…。

 

【感想】

これも王道のパターンでした。

 幽霊がおどろおどろしくなく、普通の女子高生に見えるのであんまり怖さはなかったです。

  Extra Story

※すべてのエンディングを見ると開放される。

 

【内容】

幽霊騒動の後日談。

浅葱視点のストーリー。

ラストには幽霊の回想もある。

 

【感想】

何よりもお菓子のパッケージの「みかりん」が気になって仕方なかったです。

ガラケーの時からずっと気になってました(笑)

久しぶり見ましたがやっぱりインパクトが強いです(笑)

ラストに幽霊の回想が入ってくるのですが、ちょっとゾッとする終わり方で楽しめました。

ホラーは大概理不尽に関係ない人たちが巻き込まれて不幸になったりしますが、萩間くんたちは不幸にならないので安心して読めました。 

王道なホラーだと思います。

 

↓一夜怪談の総評はこちら↓

nekoneko-wakakun.com

 

↓一夜怪談のダウンロードはこちら↓

一夜怪談

一夜怪談

SUNSOFT¥250posted withアプリーチ