tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

ブログの設定って大変。。。

こんばんは、tamaです。

 

ブログを始めたからにはそこそこ記事を書いていきたいな~と思っていたのですが…

記事を書く前にやることが多すぎて燃え尽きそうです(笑)

昨日と今日はブログの設定をするのに精いっぱいで特に何も書けませんでした😅

 

初心者で何も分からないので、まずヘッダーに画像を設定するだけで昨日丸一日かかりました(笑)

ヘッダーに画像を設定しても余白が出来たり、画像がなぜかめちゃくちゃ小さく表示されたりなかなかうまいこといかず…

色々奮闘してなんとかぴったりの画像を表示させることができました。

先人たちの知恵をお借りしまくりました…

ありがたいです。

 

そして、もうこうなったら面倒くさいことはすべて一気にやってしまえ!と、ロクに記事もないのにGoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleの設定をしたり、お問い合わせやプライバシーポリシーなんかを作ったり色々がんばりました。

(設定したはいいものの、これで良いのか良く分かっていません💧)

いつか備忘録としてやり方を残せたら良いです。 

 

あとはもうちょっとデザインだったり記事内のレイアウトだったりをちょこちょこ変えていきたいな~と思っているのですが、一つ変えるのにも一苦労で。。。

休みの間にゲームもやりたかったのですがそんな時間はなく、ブログの調整だけで終わりそうです。

 

実はブログを始めるときに、はてなブログにするかWordpressにするかかなり悩んでいたのですが(ググったらブログをやるならはてなブログかWordpressのどちらかをおすすめしている記事が多かった)、「初心者で良く分からないし1から作成は無理だろう」とはてなブログにしておいて良かったです。

Wordpressだったらきっともう挫折していましたよ😅

 

 でも、少しずつブログに設定が反映されていくのを見ているとなんだか嬉しくて愛着が湧いてきますね。

ブログが末永く続けられる趣味になったらいいな~と思います。