tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【感想・レビュー】迷ぃ猫、母猫ヲ捜ス旅(脱出ゲーム、ホラーゲーム)【スマホゲーム】

迷ぃ猫、母猫ヲ捜ス旅

 

こんにちは、tamaです。

最近は脱出ゲームという言葉をよく耳にします。
リアル脱出ゲームも流行ってましたよね。
脱出ゲームって人気なんだな~と気になったので、ずいぶん前ですが無料のアプリを遊んでみました。

脱出ゲームは初めてだったので、猫が好きというのとプレイ時間が短そうという理由でこちらの脱出ゲームを選びました。

和風レトロホラーの雰囲気がとても素敵だったので感想を残しておきます。
好きな方はハマる世界観だと思います。

私はかなり好みでした😊

※ホラーゲームが苦手な方はご注意ください。

 

 

『迷ぃ猫、母猫ヲ捜ス旅』とは?

母猫とはぐれた仔猫が、不思議な世界で謎を解きながら母猫を捜す脱出ゲーム。

ゲーム詳細

タイトル:迷ぃ猫、母猫ヲ捜ス旅              

機  種:スマホ、iOSのみ(Androidは配信停止中)

ジャンル:ホラー、脱出ゲーム、謎解きゲーム        

対象年齢:12+                     

価  格:基本プレイ無料(アイテム課金制)        

クリアまでの時間:1時間未満(個人差あり)        

迷ぃ猫、母猫ヲ捜ス旅

迷ぃ猫、母猫ヲ捜ス旅

tai tanaka無料posted withアプリーチ

 

どんなゲーム?

子猫を操作して謎を解きながら母猫を捜すゲームです。
昭和初期を感じさせる独特な世界観でちょっぴりホラー。
セリフはなく、チュートリアルも最小限なので最初は少し分かりにくいかも。
アイテム課金制ですが課金しなくても問題なくクリア出来ました。
作者様が続編を制作中とのことなので応援課金も可能です。

  よかったところ

①昭和初期を感じさせる独特の世界観

1番のおすすめはやはりこの世界観です。

タイトル画面からもう異質な雰囲気がバンバン出ています(笑)

タイトル画面で流れている昭和初期のラジオから聞こえるようなBGMも素敵でした。

そしてもちろん本編の世界もなかなか衝撃的で楽しかったです。

目と手がたくさん出てきてすごく印象的でした。

好きな人はハマる世界観です。

 

②短時間でサクッと遊べる

私は1時間未満くらいでクリアしました。

忙しい時はこの短さがありがたいです。

謎解きはあまり得意ではないので、この短さでもやりごたえはありました。

でも人によっては物足りないかも。

 

③猫がかわいい

子猫というだけで無条件に可愛いです(笑)

猫好きには子猫が主人公というのはたまらないですね。

このゲームの猫はシルエットだけなので表情は分からないのですが、動きがとても可愛いです。

恐ろしい世界を一生懸命にテクテク歩いている姿を見ると『母猫と早く会えると良いね』と願わずにはいられませんでした。

 

  イマイチと感じたところ

①少し操作性が悪い

子猫移動時に希望の場所に移動させたくても少しずれた位置に移動してしまうこともあり、少し操作性が悪いと感じました。

 

②広告再生でヒントが見れるはずなのですが不具合で見れなかった

不具合だと思うのですが広告再生でヒントを見たかったのに見れず残念でした。

(機種にもよるかも?)

 

感想・レビュー(少しネタバレあり)

お気に入り度:     

※個人の好みでつけています。

 

息抜きにゲームをしたい…けど、長編をガッツリできるほど時間がない…!
というときにこのゲームに出会いました。
アプリの説明欄に「1時間以内でクリア出来てしまいます。」と記載されていたのと猫が好きだったので「これだ!」と思い遊んでみました。


脱出ゲームは初めてで謎解きも苦手なので、クリアできるのか不安がありましたが1時間しないくらいでクリアすることができました。

(途中で絵合わせパズルが出てくるのですがそこでは絵柄が全く合わずに心が折れかけました(笑))


最初は何をすればよいのか訳がわからず彷徨っていましたが、操作が簡単なのですぐ慣れました。

ただ、少し操作性が悪く、子猫の移動に若干ストレスが溜まりました。

 

ストーリーはテキストがほぼなく、エンディングも簡素なものだったのでストーリーを楽しみたいって方には向いていないかと思います。

 

でも世界観が独特ですごく面白かったです。
ちょっと衝撃的な世界でした。

グロイといえばグロイのかもしれません。(目とか手がいっぱいある)
かなり不思議な世界です。
BGMも大正とか昭和初期のようなレトロな感じで雰囲気が出ていました。
レトロ&ホラーという感じでした。

 

主人公は子猫なのですが、見てるだけで可愛いので癒されました。
不気味な世界観だし途中で化け物も出てきて最初は焦りますが、子猫も可愛いし慣れればどうということはないのでホラーが苦手な方も遊べると思います。

 

謎解きに詰まったら広告を再生することでヒントが見れるらしいのですが、私が遊んだときは不具合で広告が再生できず…😢
(まだ直っていないようです。機種にもよるかも?)

 

面白い世界観でしたし、息抜きに遊ぶにはちょうど良い感じでした。

作者様の次の作品が楽しみです😊

 

攻略方法

 ↓攻略方法は下記の記事にまとめました↓

nekoneko-wakakun.com

 

まとめ

短時間で遊べる謎解き&脱出ゲームなので、ちょっとした空き時間に楽しめました。

不気味な世界観ですが子猫が可愛らしく、対照的な感じが良かったです。

謎解きが苦手な私でもクリアできたので、割と簡単な方なのかと思います。

不思議な世界、昭和初期の雰囲気、猫が好きな方にはおすすめしたいゲームでした。