tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】斎藤一【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210527213331p:plain

 

こんばんは、tamaです。

最近ちまちまと薄桜鬼 真改 風華伝を進めていたのですがやっと一人クリアできました!✨

記念すべき一人目は斎藤さんでした😊

最初はみんなの人柄が分からなかったので、とりあえず自分の好きな選択肢を選んでいたら斎藤さんの好感度が上がったのでそのままクリアまで進めました。

初めての乙女ゲームでしたが楽しかったです!✨

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはない。

 

 

斎藤さんルートの感想

約10時間ほどかけてようやく斎藤さんルートをクリアしました!

1周目で9時間くらい、エンディングを回収するのに+1時間ほどで合計10時間くらいかかりました。

実は趣味で乙女ゲームをプレイするのは初めてだったのですが(かなり昔に仕事でご縁があった時にやったことがあるため完全に初心者というわけではないのですが😅)、お話も楽しかったですし、分かりやすいシステムだったのでクリアしやすかったです。

特に、好感度が上がった時にエフェクト(愛キャッチ)が表示されるのはありがたかったです。

簡易保存や巻き戻しの機能も嬉しかったです。

行軍録もすごく便利でした。

ただ、バッドエンドがいくつかあったのでエンディングリストみたいなものも欲しかったかな。

バッドエンドも色々見ましたが、全部回収しきれたのかは不明です💦

 

風華伝はもとは別々のソフトだったようで、風ノ章、華ノ章と分かれて発売されていたんですね。

正直にいうと、風ノ章の斎藤さんルートはずいぶんあっさりで、エンディングが流れた時に『え!これで終わり!?』と思ってしまいました💦

風ノ章の斎藤さんルート内では斎藤さんと千鶴ちゃんが心を通わせるイベントはあんまりなかったと思うんですよね。

なので、千姫に『千鶴ちゃんは心に想う人がいるの?』的なことを聞かれた時にちょっと戸惑いました。

まあでも、任務とはいえ自分を命がけで守ってくれていたら惹かれるものなのかな?という気もしますが…

逆に、華ノ章は二人が想いあっている様子が見られて良かったです。

千鶴ちゃんの父親のことだったり、色々衝撃的なこともあり、恋愛面だけではなくてストーリーも楽しめました。

 

薄桜鬼、ストーリーは面白かったのですが、やはり新選組が題材となると結末を知っているだけに読んでいて辛い気持ちになることも多々ありました💦

楽しい時間があっても最終的には…と思ってしまって悲しかったです😢

途中からだんだんと広がっていく戦力や装備の差…どう考えても絶望しかない状況で自らを奮い立たせて戦いに行く人々の覚悟がすごすぎて、結末を知っていてもなんとか生き延びてほしいと願わずにいられませんでした。

あとはやはりみんなが本気だからこそ衝突することも多くて。

隊士たちがどんどん抜けていくのも辛かったです。

でも斎藤さんは史実では生き残っていたということは知っていたので、薄桜鬼のお話の中でもきっと死なないはずと思い、多少は安心して読めました。

それでも風間さんと戦ってるときや変若水を飲んだとき、羅刹になった後も無理し続けている姿を見た時はハラハラしました。

あれだけ刀と共に生きていたひとが、千鶴ちゃんのおかげで変われて刀がなくても武士で居られるといったラストは良かったです。

 

斎藤さんは口数が少ないですが、嘘はつかないところが良いですよね。

嘘つかれる方が嫌なのではっきり言ってくれた方が好感が持てます(笑)

あと、他のルートは分かりませんが斎藤さんルートは結構千鶴ちゃんが引っ張ってくれるシーンもあって。

千鶴ちゃんもなかなかにはっきり言ってくれるのでいいなあと思いました。

今後も陸奥の水を飲みつつ、千鶴ちゃんと末永く幸せになってほしいと思いました。

史実ではそこそこ長生きしているのできっと長生きしてくれるはずと信じています。

 

次は誰をクリアしようかな~と悩んでいるのですが、誰を進めても辛いお話になりそうで…😢

特に沖田さんは辛い最後になりそうで、お話を見たい気持ちはあるのですが進めるのに勇気が要ります。

逆に永倉さんは史実でも生き残るので割と安心して見れそうだなと予想して先にやってしまうか、それとも安心する人は最後に残しておくか…と悩んでいます。

土方さんルートに進んで新選組の最後を見届けるのもいいかな~とか、坂本さんルートに進んで薩長側からの視点で見るか…はたまた、鬼の風間さんをクリアしてしまうか…。

攻略キャラが12人もいると本当に悩みますね。

そういえば、斎藤さんルートをやっていて山南さんにはどうも好感が持てず攻略する気が起きないです💦

山南さんルートをプレイしたらまた印象も変わるのでしょうか。

あと、近藤さんや天霧さん、不知火さんもクリアできるものだと思っていたのですができないんですね!

特に近藤さんは序盤は結構好きだったので近藤さんがメインのお話も読んでみたかったです。

天霧さんも途中までクリアできるもんだと思っていたので、この人とどうやって恋愛するんだろうと疑問に思っていましたが(天霧さんのデレが想像つかなくて(笑))杞憂に終わりました(笑)

 

まだ誰にするか悩んでいますが、この土日にもう一人くらいはクリア出来たら嬉しいです✨

 

公式サイトのリンク