tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【百英雄伝 Rising】感想・レビュー

20221023214719

 

こんばんは、tamaです!

最近ちまちまと進めていた『百英雄伝 Rising』をクリアしたので感想を残しておきます😊

幻想水滸伝の開発チームが集結!ということで、すごく気になっていたので久々にRPGをやりました!

もうRPGは中学生だか高校生だかそれ以来ぶりです(笑)

しかもアクションRPGということで…

アクションが苦手な私は少し苦労しましたがなんとか実績もすべて解除してフルコンプすることができました!

なかなか楽しかったです~!

というわけで感想を下記に残しておきます✨

 

※ネタバレには気を付けていますが、以降は若干ネタバレしている可能性もあります。気になる方はご注意ください。

 

 

【百英雄伝 Rising】とは?

本編『百英雄伝』の前日譚でスピンオフ。

(本編の『百英雄伝』は現時点は未発売。2023年発売予定です。)

本編の『百英雄伝』と世界観を共有しているアクションRPG。

本編より一部のキャラクターが登場し、スリリングなアクションと街づくりの要素を備えたオリジナルストーリーを展開。

メインキャラはCJ、イーシャ、ガルーの3人。

この3人を切り替えてストーリーを進めていきます。

ちなみにこちらのRisingにキャラボイスはないそうですが本編の『百英雄伝』の方はボイスがあるみたいです。

 

【百英雄伝 Rising】ゲーム概要

 

↑こちらは2023年1月26日発売予定のパッケージ版のリンクです。

ダウンロード版はすでに配信中。

 

◆タイトル

百英雄伝 Rising

 

◆ジャンル

アクションRPG

 

◆機種

・Nintendo Switch

・PlayStation 4

・PlayStation 5

・PC

・Xbox

 

◆あらすじ

※ニンテンドーeショップから引用

絆を感じろ

『百英雄伝 Rising』は古代遺跡をめぐるスリリングな冒険と、とある町の復興をかけ合わせたゲームです。

遺跡に眠るレンズなどの宝に引き付けられるかのようにやってきた冒険者たちは、大地震に襲われた町にたどり着き、町人たちの苦悩を知ります。旅の途中、冒険者たちと遺跡を守る地元の人々との間で起こる諍いを収めなければなりません。お互いが宝を求める理由を知り、人々との絆を深めていくのです。

この遺跡には、ある冒険者の運命を大きく左右する秘密が隠されています。単なる宝探しから、大きな陰謀へと変化し、『百英雄伝』のメインストーリーへと繋がります。

本作では、『百英雄伝』本編で登場する一部キャラクターが登場し、スリルあふれるアクションと町おこしの要素をかけ合わせたオリジナルストーリーをお楽しみいただけます。

本作と『百英雄伝』をリンクさせたプレイヤーのみ手に入れられる報酬もあります。

 

◆キャラクター

・CJ

・イーシャ

・ガルー

※ボイスなし

 

◆クリア時間(目安です)

・クリアまでは17時間ほど

・実績をすべて解除、クエストコンプなどやりこんだ場合は27時間ほどでした

 

◆公式サイト

eiyudenchronicle.com

↑なぜか重いことがあります💧

 

◆トレーラー


www.youtube.com

 

【百英雄伝 Rising】感想・レビュー

 

◆個人的な評価

・お気に入り度:     

・シナリオ  :     

・キャラクター:     

・ボリューム :     

・システム  :     

 

◆感想

シナリオについて

シナリオは王道と言った感じでしたが、それがまた良くて楽しかったです。

RPGってこんな感じだったな~っていうのを思い出しました。

すごく純粋な感じがします。

主人公が3人いますが、3人それぞれの絆のお話が分かりやすく描かれていて良かったです。

最後は結構感動しました。

本編の百英雄伝にも繋がりそうなお話もチラっと出てきたりして本編も楽しみになりました。

この3人やニューネヴァーの町は本編でも登場しそうなので、仲間に出来るのかな、とかどんなタイミングで出会えるんだろうとかそういった点も色々と楽しみです。

 

キャラクターについて

正直なところ初見のイラストではそんなに魅力的には思えなかったのですが、みんないい子(?)たちでした!

クリアするころには3人とも大好きになっていました。

特にCJはめちゃくちゃいい子で主人公に相応しい子だなと思います。

ガルーも見た目ではぶっきらぼうな感じでとっつきにくいのかな、と思いきやなかなかフランクで良かったです。

CJと良いコンビでした。

イーシャも見た目ではもっと大人しい子を想像していましたがかなりの頑張り屋&やり手で良かったです(笑)

みんな個性が強くて楽しめました。

 

ボリュームについて

このゲーム、ダウンロード版だと「1,650円」で購入できるんです!

それで15~30時間ほど遊べるのは安いな~と思いました。

ひとつのゲームとして考えるとちょっと短く感じますが、値段を考えると良い買い物したなって気持ちになります。

パッケージ版はもう少し高いですが、恐らくゲーム内容は同じと思われます。

サントラが欲しいとか、各店舗特典が欲しい、とか、ゲームはDL版ではなくて手元に欲しいという方には向いているかなと思います。

 

システムについて

私はあんまりRPGというものをやらないので参考にならないかもしれませんが…

初心者でも簡単に出来て良かったです。

アクションが苦手なのですが、ノーマルモードでもなんとかクリアできました。

実績をすべて解除したい場合はハードモードでのプレイも必要になるのですが、レベルや武器や装備などを整えておけば苦戦することもありませんでした。

温泉とか食堂も利用すると更に攻略が簡単になるのでありがたかったです。

 

CJ、イーシャ、ガルーを切り替えて攻撃するシステムは、最初は慣れるのが大変でしたが楽しかったです。

っていってもダンジョン探索の時はほぼCJばかり使っていましたが💧

あと、ファストトラベルという街中やダンジョン内の各場所に移動できるシステムがあるのもありがたかったです。

使いこなせば結構早くクリアできるんじゃないかと思います。

街おこしのシステムも楽しかったです。

個人的におつかいクエストとかが大好きなので楽しみながら出来ました。

街の人々とやり取りできるのも楽しかったです。

あと、どんどん街が賑やかになっていくのを見ているのは純粋に嬉しかったです。

ストーリーを先に進めるために何をすれば良いのかもわかりやすくて助かりました。

 

ただ、ゲーム慣れしている人にはもしかしたら簡単すぎるのかも?とは思いました。

初心者の自分は楽しかったですが、ボスも大体が戦略不要でゴリ押しで倒せるので難易度は低めかなと思います。

そういった意味でシステムは一応★4にはしているのですが、個人的には難易度が低めの方が助かります💦

 

そういえばボイスはありませんでしたが特に寂しいとも思わず気になりませんでした。

(もちろん、あったらあったで嬉しいですが)

 

感想まとめ

『百英雄伝 Rising』楽しかったです!

本当にお値段以上だなと思いました。

ゲームが下手な割に一度始めるとコンプしたくなる人間なので実績も全部解除するまで遊びつくさせてもらいましたが、フルコンプがそんなに苦でもなく最後まで楽しく進められました。

クリア後にクエストが大量発生したのにはびっくりしましたが、お金や経験値がもらえるので嬉しかったです。

でも一瞬心が折れかけました(笑)

お手伝いだけじゃなくて本編を進めるときもクエストがちまちまと発生するので日々の合間に少しずつ進められるのも助かりました。

おかげで割と早くクリアできました。

ただ、街の人々のクエストが多すぎて、え~!って思うことも少しありました(笑)

結果的にお金とかアイテムとか色々もらえるので良かったのですが(笑)

 

お話も、3人それぞれの絆のストーリーがうまく絡み合っていてとても楽しかったです。

なんだか純粋な気持ちになれたような気がします(笑)

クリアしてもまだ解決していない問題もあったりで…

本編で会うときは色々解決しているのでしょうか。

それともまだ解決策を探していたりするのでしょうか。

本編で3人に会えるのが楽しみです。

 

そういえば、本編には武器の名前などが引き継げるというのを見たのですが、他に引き継げるものはあったりするのでしょうか?

CJたちのレベルも引き継いでくれたら嬉しいのにな~と思っていますが流石にないですかね💧

レベルまで引き継いだら仲間になるのはだいぶ後半になりそうですもんね💦

せっかくなので中盤くらいでは会いたいです。

勝手に本編でも仲間になると思い込んでいますが、仲間にならなかったら寂しいのでぜひ仲間に出来たら嬉しいです。

 

Rising自体も楽しかったですが、おかげで百英雄伝も更に楽しみになりました。

Risingがこのボリュームということは本編はRisingの3倍くらいはあるのでしょうか?

色々気になりますがまずは本編の発売を楽しみに待つことにします😊

 

 

【百英雄伝 Rising】おまけ(ラスボス攻略メモ)

私はゲームが苦手なので得意な方は何の参考にもならないと思いますが…💧

苦手な方は下記の方法でやったらクリアできるかもです。

ラスボスの第一形態はゴリ押しでいけるのですが問題は第二形態です…

アクションが苦手なのでちょっとだけ心が折れかけました(笑)

 

ラスボス第二形態クリア時

・キャラクターは基本的にはイーシャを使用(ちなみに私はレベル36でした)

・イーシャに雷のルーンLv3を装備

・イーシャにクリティカルor攻撃力or防御力が上がるアクセサリーをつけておく

・ラスボス前に攻撃力UP、防御力UPの温泉に入っておく

↑温泉は自宅で体力回復すると効果が切れてしまうので注意

・ラスボス第二形態戦闘開始後に攻撃力UP、防御力UPのアイテム(Lv5)を使っておく

・基本的に画面端か足場の下らへんでうろうろしながら待機

・ラスボスに「TARGET」の文字が表示されたら、足場に登るか中央に出て行って雷攻撃連打でダメージを与える

上記でなんとかクリアできました。

他のボスはゴリ押しでいけました(笑)