tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】名探偵コナン シーズン1 第4話 大都会暗号マップ事件【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210616220951p:plain

 


第4話「大都会暗号マップ事件」


こんばんは、tamaです😊

4話で少年探偵団が結成されました~👏

結構早い段階で結成されるんですね!

歩美、元太、光彦たちは今でも活躍していますよね。

何気に小学生たちと思いっきり謎解きを楽しんでいるコナン君が可愛い回でした(笑)

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『名探偵コナン』とは?

青山剛昌さんが原作の漫画『名探偵コナン』をアニメ化したもの。

高校生探偵の工藤新一が黒ずくめの男に飲まされた毒薬により子供の姿になってしまうが、生きていることが知られるとまずいため身分を偽り『江戸川コナン』と名乗りながら子供の姿で次々と難事件を解決していくという内容。

 

初回放送は1996年1月だったが、25年経った今でもなお人気の衰えを知らない国民的アニメ。
ジャンルは推理、ミステリー。

原作もまだまだ連載中(2021年6月時点)。

 

第4話『大都会暗号マップ事件』のあらすじ

美術館の帰り道、暗号のようなものが描かれた紙を見つけたコナンたち。

きっと宝の地図に違いない!と、やる気満々で捜索を開始する。

実はそれはイタリアの強盗団が盗んだ金貨の有りかを記したメモだった。

コナンたちは暗号を解読し、お宝を手にすることができるのか。

 

第4話『大都会暗号マップ事件』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本      :古内一成
絵コンテ・演出 :越智浩仁

作画監督    :大河原晴男

制作      :よみうりテレビ、東京ムービー

 

キャスト

コナン   :高山みなみ
毛利蘭   :山﨑和佳奈
毛利小五郎 :神谷明

元太    :高木渉
光彦    :大谷育江
歩美    :岩井由希子

 

川奈    :佐藤正治

リポーター :吉田古奈美

店の主人A :千葉一伸

店の主人B :巻島直樹

 

『名探偵コナン』どこで見れる?

放送局

・読売テレビ、日本テレビ系列

 

動画配信

Amazon Prime Video(2021年6月29日でいったん配信終了かも?)

Netflix(今のところはシーズン1だけのようです(2021年6月時点))

他(見つけ次第追加します)

 

名探偵コナン(シーズン1)のOP、ED

OP

・オープニング:ザ・ハイロウズ「胸がドキドキ」

 

ED

・エンディング:ZIGGY「Step by Step」

 

第4話『大都会暗号マップ事件』の感想・レビュー

4話見ました!

休日に同級生と美術館に行くなんて、何気にコナン君も小学生生活を満喫していますね(笑)

しかもみんなと一緒に謎解きしていて途中から一番張り切っていました(笑)

楽しまないと損ですもんね。

しかし毎回思うのですが、元太、歩美、光彦の親御さんって何しているのでしょうか?

小学生の子供が夜遅くまで出歩いていても怒られないので実はみんな訳ありなの?なんて思い始めています。

みんな寛容なだけなのかな。

でもまあ漫画の世界なので細かいことはあまり考えないことにしておきます(笑) 

 

あの同級生三人組の中では元太は結構的外れなことを言いますが行動力がすごくて、歩美ちゃんがなかなかひらめきがすごいな~と思いました✨

歩美ちゃんは1話のジェットコースター殺人事件で、ジェットコースターにただ乗りしようとしていたので行動力ありそうです(笑)

光彦は今回はあんまり目立たなかった感じがしたかなあ。

でも光彦も小学生にしては物知りな感じがしますよね。

最後は無事にお宝を見つけて、強盗団も逮捕出来て大団円でした。

今後もこの子たちの活躍が楽しみです😊

 

ところで、ラストのネクストコナンズヒントの携帯電話には時代を感じました😅

電子機器の進化には驚かされますね💦

 

1~3話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

www.ytv.co.jp

 

www.conan-portal.com