tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】名探偵コナン シーズン1 第6話 バレンタイン殺人事件【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210616220951p:plain

 

第6話「バレンタイン殺人事件」


こんばんは、tamaです😊

6話は園子ちゃん初登場&時計型麻酔銃が初活躍の回でした!

必要なアイテムは大体初期で揃うんですね!

毎回殴られたりで気絶させられてたら小五郎のおっちゃんも大変ですもんね😅

麻酔打たれまくりもどうなのか、って感じはありますが(笑)

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『名探偵コナン』とは?

青山剛昌さんが原作の漫画『名探偵コナン』をアニメ化したもの。

高校生探偵の工藤新一が黒ずくめの男に飲まされた毒薬により子供の姿になってしまうが、生きていることが知られるとまずいため身分を偽り『江戸川コナン』と名乗りながら子供の姿で次々と難事件を解決していくという内容。

 

初回放送は1996年1月だったが、25年経った今でもなお人気の衰えを知らない国民的アニメ。
ジャンルは推理、ミステリー。

原作もまだまだ連載中(2021年6月時点)。

 

第6話『バレンタイン殺人事件』のあらすじ

バレンタインパーティーに参加することになった蘭と園子。

そして、蘭が作っていたチョコの行く末が気になったコナンもこっそりパーティーについていく。

そのパーティー会場で主催者の大学生が同じサークルの女性からもらったチョコを食べた直後に死亡する事件が発生する。

 

第6話『バレンタイン殺人事件』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本      :井上敏樹
絵コンテ    :森川滋

演出      :山口祐司

作画監督    :兵頭敬

制作      :よみうりテレビ、東京ムービー

 

キャスト

コナン   :高山みなみ
毛利蘭   :山﨑和佳奈
毛利小五郎 :神谷明

目暮警部  :茶風林

元太    :高木渉
歩美    :岩井由希子

 

克彦    :堀川亮

俊秀    :檀臣幸

直道    :飛田展男

好美    :玉川紗己子

園子    :松井菜桜子

かおり   :伊倉一恵

克彦の母  :川島千代子

進     :森田千明

 

『名探偵コナン』どこで見れる?

放送局

・読売テレビ、日本テレビ系列

 

動画配信

Amazon Prime Video(2021年6月29日でいったん配信終了かも?)

Netflix(今のところはシーズン1だけのようです(2021年6月時点))

他(見つけ次第追加します)

 

名探偵コナン(シーズン1)のOP、ED

OP

・オープニング:ザ・ハイロウズ「胸がドキドキ」

 

ED

・エンディング:ZIGGY「Step by Step」

 

第6話『バレンタイン殺人事件』の感想・レビュー

時計型麻酔銃がこの回から登場しました!

記念すべき一発目はやはり小五郎のおっちゃんでした(笑)

小五郎が麻酔銃を撃たれた数を数えた方もいらっしゃるようで(笑)

2021年バージョンは見つけられなかったので今は何回撃たれているのか気になります。

 

今回は義理の息子の遺産目当ての殺人でした。

あんな息子なら頼み込んでもお金は貸してくれないのでしょうが殺すのは…

なんて言っていたらコナンが活躍する場がなくなるのでアレですが(笑)

やっぱり自分が産んだ子供が一番かわいいんですね…

今回はコーヒーに毒を仕込んでケーキに解毒剤を仕込んだということですが、ケーキを先に食べてコーヒーを最後に飲んだ場合はどうなるのでしょうか。

胃の中で一緒になればオッケーなのでしょうか?

他の人も具合が悪くなったり亡くなってしまいそうなトリックだなあと思いました。

あと、直道は結果的には犯人ではありませんでしたが、たばこのフィルターに毒を仕込んでいたので殺人未遂で逮捕されちゃいますよね…。

でもあれだけ毎回馬鹿にされていたら腹が立つ気持ちは分かります😖

 

最後に蘭姉ちゃんとコナン君が一緒にチョコレートを食べているシーンは可愛かったです😊

新一も無事にチョコレートがもらえて良かったね、と思いました。

ちょっと俊秀がしつこすぎて怖かったですが(笑)

というか、友人(?)が亡くなったのにそれよりもチョコが欲しいってどうなってるんだ(笑)

蘭姉ちゃんがきっぱりはっきり言ってくれてスッキリしました😊

 

1~5話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

www.ytv.co.jp

 

www.conan-portal.com