tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【アニメ】名探偵コナン シーズン1 第2話 社長令嬢誘拐事件【感想・レビュー】

f:id:nekoneko-wakakun:20210616220951p:plain

 


第2話「社長令嬢誘拐事件」


こんばんは、tamaです😊

コナンの名前が決まるシーンは何かで見て知っていたのですが、眼鏡が伊達というのは初めて知りました!

でもエンディングだと眼鏡のレンズの部分が光ってるんですよね。

後々本物の眼鏡になるのかな?

 

改めて見ると、展開が早いし1話完結なので見やすくて面白いです✨

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

アニメ『名探偵コナン』とは?

青山剛昌さんが原作の漫画『名探偵コナン』をアニメ化したもの。

高校生探偵の工藤新一が黒ずくめの男に飲まされた毒薬により子供の姿になってしまうが、生きていることが知られるとまずいため身分を偽り『江戸川コナン』と名乗りながら子供の姿で次々と難事件を解決していくという内容。

 

初回放送は1996年1月だったが、25年経った今でもなお人気の衰えを知らない国民的アニメ。
ジャンルは推理、ミステリー。

原作もまだまだ連載中(2021年6月時点)。

 

第2話『社長令嬢誘拐事件』のあらすじ

黒ずくめの男たちに飲まされた毒薬によって体が縮んでしまった新一。

新一が生きていることが知られると身に危険が及ぶかも、という阿笠博士の助言により、名前を偽り「江戸川コナン」として生活することになった。

その後、探偵業を営んでいる蘭の父・毛利小五郎の元に居れば黒ずくめの男たちの情報も手に入るかも、と考えた新一は蘭の家に居候することに。

そこへ社長令嬢が黒ずくめの男にさらわれたという依頼が入り、小五郎、新一(コナン)、蘭は急いで依頼主の元へ向かう。

 

第2話『社長令嬢誘拐事件』のスタッフとキャスト

スタッフ

脚本   :柏原寛司
絵コンテ :こだま兼嗣

演出   :篠原俊哉

作画監督 :須藤昌朋

制作   :よみうりテレビ、東京ムービー

 

キャスト

コナン   :高山みなみ
工藤新一  :山口勝平
毛利蘭   :山﨑和佳奈
毛利小五郎 :神谷明
阿笠博士  :緒方賢一


谷     :藤本譲
誘拐犯   :大塚芳忠
黒服の男  :堀之紀
晶子    :荒木香恵

麻生    :中博史

お手伝いさん:岡本嘉子

警官A   :千葉一伸

警官B   :高木渉

 

『名探偵コナン』どこで見れる?

放送局

・読売テレビ、日本テレビ系列

 

動画配信

Amazon Prime Video(2021年6月29日でいったん配信終了かも?)

Netflix(今のところはシーズン1だけのようです(2021年6月時点))

 他(見つけ次第追加します)

 

名探偵コナン(シーズン1)のOP、ED

OP

・オープニング:ザ・ハイロウズ「胸がドキドキ」

 

ED

・エンディング:ZIGGY「Step by Step」

 

第2話『社長令嬢誘拐事件』の感想・レビュー

2話見ました~!

コナンの眼鏡が伊達眼鏡だったことを初めて知りました!

てっきり本物の眼鏡かと…😅

コナンが偽名をつけるところは何かのクイズ番組で見たので知っていました(笑)

2話は本筋も進みつつ、推理も楽しめたので楽しかったです。

 

黒ずくめの男に娘が攫われたとのことで、さっそく進展が!?と思いましたが、結局黒ずくめの男はいなくて狂言誘拐でした💦

(そのあと本当に攫われちゃうのですが)

でも、晶子ちゃんが可愛かったので満足です(笑)

あの執事さんもお父さんも素敵ですよね。

本当に探偵を呼んで騒ぎにしてしまうのはどうかと思いましたが、こうでもしないとお父さんが休んでくれなかったんですかね。

無事にお父さんと楽しい時間を過ごせるみたいで良かったです😊

あと、ワンちゃんもかなり頑張ってました(笑)

あのワンちゃんもものすごく誉めてあげてほしいです。

かなりの距離を走っていましたもんね💦

 

確か今のコナンはボールを蹴ると威力が増す靴を履いていたと思うのですが、この2話で犯人を見つけても捕まえられないって無力さを感じたからなのでしょうか。

常に蘭ちゃんを連れて行けば…と思いましたが、そういうわけにもいかないですもんね。

それにしても蘭ちゃん強かった(笑)

そりゃ空手大会で上位にいくわ、と思いました(笑)

空手なのかどうかも良く分かりませんが😅

 

コナン、サクサク見れて楽しいです。

早速3話も見ようと思います✨

 

1話の感想はこちら

nekoneko-wakakun.com

 

公式サイトのリンク

www.ytv.co.jp

 

www.conan-portal.com