こんばんは、tamaです😊
今回は麻酔銃は使いませんでした。
使用したのはまだ1回でしたっけ?
意外と使わないものなんですね。
お話は面白くて30分があっという間でした。
本当に良くこんなにたくさんの事件を思いつくな~と思います。
※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。
- アニメ『名探偵コナン』とは?
- 第8話『美術館オーナー殺人事件』のあらすじ
- 第8話『美術館オーナー殺人事件』のスタッフとキャスト
- 『名探偵コナン』どこで見れる?
- 名探偵コナン(シーズン1)のOP、ED
- 第8話『美術館オーナー殺人事件』の感想・レビュー
- 1~7話の感想はこちら
- 公式サイトのリンク
アニメ『名探偵コナン』とは?
青山剛昌さんが原作の漫画『名探偵コナン』をアニメ化したもの。
高校生探偵の工藤新一が黒ずくめの男に飲まされた毒薬により子供の姿になってしまうが、生きていることが知られるとまずいため身分を偽り『江戸川コナン』と名乗りながら子供の姿で次々と難事件を解決していくという内容。
初回放送は1996年1月だったが、25年経った今でもなお人気の衰えを知らない国民的アニメ。
ジャンルは推理、ミステリー。
原作もまだまだ連載中(2021年6月時点)。
第8話『美術館オーナー殺人事件』のあらすじ
夜中に展示品の甲冑が歩き回るという噂がある美術館。
興味津々の蘭は小五郎とコナンを連れて件の美術館を訪れる。
美術品を堪能して大満足の蘭が最後にまだ見ていなかった部屋に入ると、そこで新オーナーの絶命した姿を目にしてしまう。
第8話『美術館オーナー殺人事件』のスタッフとキャスト
スタッフ
脚本 :古内一成
絵コンテ :康村諒
演出 :元永慶太郎
作画監督 :石野聡
制作 :よみうりテレビ、東京ムービー
キャスト
コナン :高山みなみ
毛利蘭 :山﨑和佳奈
毛利小五郎 :神谷明
目暮警部 :茶風林
元太 :高木渉
光彦 :大谷育江
歩美 :岩井由希子
落合 :大木民夫
窪田 :藤城裕士
飯島 :一条和矢
真中 :小関一
警備員A :千葉一伸
警備員B :山崎たくみ
『名探偵コナン』どこで見れる?
放送局
・読売テレビ、日本テレビ系列
動画配信
・Netflix(今のところはシーズン1だけのようです(2021年6月時点))
他(見つけ次第追加します)
名探偵コナン(シーズン1)のOP、ED
OP
・オープニング:ザ・ハイロウズ「胸がドキドキ」
ED
・エンディング:
第8話『美術館オーナー殺人事件』の感想・レビュー
このお話も結構楽しかったです。
30分があっという間でした!
コナン君がなんとか小五郎に正しい推理をさせようと奮闘していたのが面白かったです。
あと、コナン君がこの回でも麻酔銃を使わなかったのが意外でした。
多用すると体に悪いってわかっているのかもしれません(笑)
今回は美術品を愛するオーナーが暴走してしまった回でした。
あのおじいさんが甲冑を着てあんなに格好良い動きが出来るとは思えないのですが、練習の賜物でしょうか。
殺人は良くないですが、オーナーのことはなんだか嫌いになれないです。
ところでスタッフの一人の窪田さんですが、レプリカだと分かっていても美術品を投げつけるなんてどういう神経をしているのでしょうか😅
普通の職場だったら即行解雇になりそうです。
しかも展示品を密かに売りさばくなんて完全に犯罪です。
窪田さんに罪を被せようする前に普通に警察に突き出して法で裁いてもらえば良かったのに…と思ってしまいました💦
もしかして、オーナーが溜まりに溜まった鬱憤をいつか何かの形で復讐しようと思って雇い続けていたのでしょうか…?
あと、真中さんも約束を破るのは良くなかったですが、何も殺さなくてもっていう感じでした。
腹は立ちますが殺されるまでのことはしていないような…
でも美術館が潰れた後は美術品も処分されそうな雰囲気だったので、美術品を守るには始末するしかなかったのでしょうか…💧
最後は美術館は無事に残るということでほっこりして終わりましたが…
普通は殺人事件があった美術館なんて取り壊しになりそうだと思うのですが、改装してホテルにしたところであらぬ噂も立ちそうですし、美術館のままが妥当なのでしょうか…?
って言ってもますますお客さんが寄り付かないような…😅
米花町の住民は心が広いというかなんというか…
もしかしたら殺人事件が頻繁に起こるのであまり細かいことは気にしないのかも…?
なんだかんだ言いましたが個人的には結構好きなお話でした。
オーナーの気持ちも分かるので、美術館も残って良かったなあと思います。
他のお話にもこの美術館が登場したりするのか気になります。
1~7話の感想はこちら
公式サイトのリンク