tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【感想・レビュー】ぶるぶるどーぶつ【スマホゲーム】

20221023214719

 

こんばんは、tamaです。

 

1か月くらい前になんとなく始めたLINEのゲーム、『ぶるぶるどーぶつ』。

(アプリ版もあるみたいです)

震えているのが気になりますが見た目もまあまあ可愛いし、育成で癒されたら良いなと思ったものの…。

癒されるどころか割とストレスが溜まるので気になった点を感想として残しておくことにしました。

全くやりこんでいないので(片手間にお世話しているくらい)レビューするのもどうかなと思うのですが、時間が有り余ってる人しか遊べないのでは?とどうしても気になりまして…。

とりあえず一言いいたいのですが、すぐ病気になるのやめて…!っていう…(笑)

 

 

【ぶるぶるどーぶつ】とは?

新感覚ペットゲーム。
なぜかいつもぶるぶるしている不思議な生き物、ぶるぶるを育成するゲーム。

お世話の仕方に応じて、様々な種族や形態に進化していく。

 

ぶるぶるどーぶつ

ぶるぶるどーぶつ

Playco Global Inc.無料posted withアプリーチ

 

『ぶるぶるどーぶつ』感想・レビュー

◆お気に入り度

     

★2です💦

※個人の好みでつけています。

 

割と何のゲームでも楽しめる私にしては低めのお気に入り度になりました。

というのも、かなり頻繁にスマホを見る方しかまともに遊べないんじゃないかと思ったからです。

 

下記に気になった点を書いてみます。

 

・ぶるぶるのお腹が減ったり愛情(?)が減ったりするのが早すぎる

(2~3時間放置していたらすぐステータスが0になっています。そして病気になる)

・同じく、お風呂やトイレに行かせる間隔も短すぎる

・すぐ病気になる

・病気になった時に400コインか800コインの薬が選べるが、400コインの薬で治ることはほぼない(瀕死の状態を治すときのコロンも同様)

(400コインの薬を3回使用しても病気が治らなかった時はこのまま放置したくなりました(笑) 400コインの薬でもせめて2回使ったら治るようにしてほしい)

・ミニゲームでもらえるコインが少ない(大体300コインくらい。ミニゲームが上手な人はもっともらえますが…)

・ミニゲームで一定のスコアを超えるともらえるコインが増えていくのですが、ラインに幅がありすぎるように感じる(大体300コインしかもらえない。たまに400とか500貰えるくらいです)

・体力回復に使用するダイヤの数が多く感じる(人によるかも)

・長時間お世話ができない場合、保育園という場所に6時間預けることができるが、3000コインもするので高すぎて預けられない

・ぶるぶるが小さい時は恐らくステータスが進化に影響すると思うので他の人がお部屋に遊びに来てお世話するのはどうなのかと思う(このステータスで進化させたい、と思っても遊びに来てくれた人がお世話してくれてステータスが変わるので…。進化にステータスは関係ないかもですが…)

・LINEの通知が頻繁で鬱陶しい

・おでかけしたすぎて何もできないと言われるのが鬱陶しい

・23時~7時くらいまではぶるぶるが寝てしまうのですが、寝てる時間にお世話できないのが辛い(寝てるんだからお世話できないのは当たり前ですが生活スタイルが合わないとお世話できないし、朝起きたら大体病気か瀕死になっているので辛いです)

 

いま思いつく限りでこんな感じでしょうか。

こんだけ不満があるならもう辞めたら、という感じですよね…💧

でも死んだらなんとなく嫌な気持ちになるのでイライラしつつもなんとかお世話しています。

おしゃべりした時になかなか面白いことを喋ってくれたりしますし、キャラはそこそこ可愛いんですよね。

新キャラもちょくちょく出てきたりしますし、結構可愛いかったです。

 

まだコンビ結成とかお部屋のデコは出来ていないので、出来るようになったら多少感想も変わるのかな?とは思いますが、とりあえずまず先に心穏やかに可愛いキャラの育成をしたいです(笑)

 

2023/01/28 追記:

あれだけ文句を言いながら実はまだ頑張って育てています…(笑)

最近になってお部屋のデコが出来るようになりました。

ガチャ1回200ダイヤ、10回だと2000ダイヤでした。

(今は割引で1回50、10回1800になっています)

やっぱりもらえる数の割に消費するダイヤの数が多い気がします。

あと、進化にステータスは関係なくて、コンビ結成することによって進化するぶるぶるが変わっていくのかな?と言う気がしてきました。

 

運営的にはぶるぶるどーぶつを通して友だちをたくさん作って、自分が面倒を見れない間は友だちに面倒を見てもらうって感じにしたいのかな~と思っていますが、それでも3~4時間放置ですぐ病気になったり、すぐ死にかけるのはどうなのかと思います…

一日に2~3回は病気になっている気がします。

それに社会人も学生も大半の人は昼間働いていたり学校に行っていたりするのでそんなに頻繁に面倒を見れる人もあんまりいないような…

希望としては育成ゲームに癒しを求めていたので、一人でも楽しく育てられたら良いのにな…と思います。

 

2023/02/23 追記:

文句を言いながらもがんばって続けていましたが…

この日、ずっとエラーのためにメンテナンスが続きログインできず、ログインできない間にぶるぶるが天に召されました。

メンテナンス中なのになぜかぶるぶるのステータスは減っていき、「さいごに会いに来てほしいな」というLINEを残して居なくなりました。

メンテでログインできないのにお腹減ったよとかつらいみたいな通知が来て心が痛んだのでもう二度とやらないです(笑)

LINEもブロックしてしまいました。

非常に後味の悪い終わり方になりました…。

せめてメンテ中はぶるぶるの活動を停止するとか、停止できないなら後でメンテ前のステータスに戻すとか対応は色々できたでしょうに…、と思うのですが今となってはもうどうでもいいです(笑)

 

公式サイトのリンク

公式サイトというよりアプリのダウンロード画面ですが…💦

あと公式ツイッターはあるみたいです。

ぶるぶるどーぶつ

ぶるぶるどーぶつ

Playco Global Inc.無料posted withアプリーチ