tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【マウス】Digio2 Z MUS-BKF121【1年ほど使ったので感想・レビュー】

こんにちは、tamaです。

 

先日、1年ほど使っていたマウスが壊れてしまいました😢

かなり使いやすくてまた買いたいと思ったので感想を残しておきたいと思います。

 

 

マウス「Digio2 Z MUS-BKF121」とは?


ナカバヤシ株式会社が販売しているマウス。
握り心地を追求したフォルムで手に馴染みやすいのが特徴。
ワイヤレスマウスのため、BluetoothでPCに接続して使用する。
電池式。単三電池1本で約133時間使用可能。(電池交換の目安は約221日)
5ボタンあり快適な操作が可能。
マウスポインタのスピード切り替えもスイッチ1つで簡単に行える。
サイズはSとMがある。
保証期間は6か月。

 

 

使い心地と使用期間

①使い心地

使い心地はかなり良かったです。
無線なのでコードもないですし場所も取りませんでした。

そして、握り心地を追求したフォルムというだけあって本当に握りやすいです!!
これまで会社の備品のようなオーソドックスなマウスしか使ってこなかったので、これを持った時は感動しました。
手が疲れにくくなって助かりました。
あと、今までマウスで手首にタコが出来ていたのですが(どうしても机にこすってしまう)、このマウスに変えてからは何故かなくなりました。
相変わらず手首は机についたままなのでタコが消えた理由が分かりませんが、もしかしたら少しの動作でカーソルが上から下まで移動してくれるからかも?と思っています。
マウスだこは職業病かなと諦めていたのでなくなったのは嬉しかったです。

 

このマウスはSサイズとMサイズがあるのですが、私はSサイズを購入しました。
サイズもちょうど良かったです。
女性の方や手が小さめの方はSサイズがぴったりなんじゃないかなと思います。

 

ちなみにマウスの側面にブラウザの「進む」「戻る」ボタンが着いているのですが私はほぼ使いませんでした。
使い慣れたら便利かも。

 

人によってはこのマウスが少し重いと感じる方もいるようです。(電池式だからかも?)
私は全く気になりませんでした。
あとクリック音もカチッカチッと普通に鳴るのでうるさいと感じる方もいるかも。
(今は結構静かなものも売られているので)

 

②電池の持ち

電池は単三電池1本で3~4ヵ月くらいは持ちました。
1日8~12時間程使用、休みの日も使っていたのでほぼ毎日使っていました。
(使い終わった後も電源はOFFにせずにつけっぱなしにしてました)
一応パッケージ裏には電池交換の目安が「約221日」と記載されていたのですが、約1年のうちに3回くらいは電池交換したのでそこまでは持たなかったです。
でも3か月に1回程度なら全然気になりませんでした。
すぐ電池がなくなっちゃうって感じではなかったです。

 

③使った期間

11ヵ月半ほど。
1年を目前に壊れてしまいました。
真ん中のホイールが空回りするようになり、使えなくなってしまったのです…。
でも、飼っている猫が何回か机の上からマウスを落としたことがあったので、そのせいで寿命が縮まったのかもしれません…。(一応下は絨毯でしたが…)
かなり使い心地が良く気に入っていただけにショックでした。

ちなみに壊れたあとも同じものが欲しかったのですが、安さに負けて違うマウスを購入してしまいました…😅
クリック音は静かになったのですが、やっぱりマウスの握り心地がこれには敵わないです。

 

気になるお値段は?

値段は定価「5,071円(税込)」ですが、各種通販サイトや家電量販店ではもう少し安く売っています。
ちなみに某通販サイトでは3,000円未満で売っていました。(サイトによっては2,500円程で購入可能なところも)
私は家電量販店で購入しましたが、3,300円くらいで購入しました。

 

まとめ

持ちやすくて手の負担が減る素敵なマウスですが、少し耐久性に劣るかも。
特にホイール部分が弱いようです。
実際に私もホイールが壊れましたし、某所のレビューでも数か月でホイールが壊れてしまったという意見も見ました。
普通のマウスよりも若干お高いので長持ちしてくれたらもう文句はないです。