tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】古賀御門【感想・レビュー】

20221031000448

 

こんばんは、tamaです。

 

この間までやっていた薄桜鬼がシリアスなストーリーだったので、ちょっと明るいノリの乙女ゲームをやってみたいなと思い、『熱血異能部活譚 Trigger Kiss』というゲームをやってみました。

実はこのゲーム、面白いっていうレビューを見ていてずっと前から気になっていたので買ってはいたのですが初めての乙女ゲームは薄桜鬼にしよう!と思って薄桜鬼クリアまでとってあったのでした(笑)

 

レビュー通りすっごく面白かったです!

主人公もノリが良いし、行動的だし、バリバリ戦うし、でかなり好感が持てました。

主人公に好感が持てるかどうかっていうのは大事ですよね。

双葉ちゃん、大好きです(笑)

 

というわけで、まず最初は見た目が好みだった御門くんをクリアしてみました。

軽いノリとは裏腹に結構な生い立ちでしたが、悲壮感を漂わせることなくすごく楽しく読み進められました。

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】とは?

2014年10月2日に発売された女性向け恋愛アドベンチャー。

機種はPlayStation Vita。

他機種への移植はなし。

 

西暦2085年の近未来が舞台。

異能という特殊能力を持った高校生たちの青春ストーリー。

主人公の千道双葉が転校した秋月高校の異能部は廃部の危機にさらされていた。

廃部を回避するために全国大会に出場し、部員みんなで力を合わせて全国制覇を目指すお話。

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : PlayStation Vita

 

古賀御門ルートの感想

御門ルートは1周目だったのでクリアまでに8時間半くらいかかりました。

御門君は見た目だけでこの人のルートにしようと決めたのですが、なかなか楽しかったです!

御門君自体は結構軽いノリなのですが、意外と重い過去を持っていたり生命の危機にあったり、重い悩みを抱えていたり…と、なかなかに重い設定を持っていました。

このゲームじゃなかったらものすごく暗くて読むのが辛くなってしまいそうな展開になるのですが、みんなの青春パワーで力づくで乗り越えていく感じが読んでいて気持ちよく、楽しくサクサク読めました。

楽しすぎて8時間半があっという間だったように思います。

 

御門君は軽い男の子と言った設定なのですが、よくいるようなチャラ男ではなくて根は真面目で、部活にもすごく真面目に取り組んでいたのでとても好感が持てました。

更に、実は頭脳派で部内でも異能戦の作戦を立てる役割を持っていたり、バトル中も的確な指示出しをしたりしていてギャップが格好良かったです。

御門ルートでは御門君が色々と危機に瀕するのですが、御門君自体も落ち込むことはあってもそこまで不貞腐れることなく、部員のみんなに助けられて葛藤はありつつも早々に前向きになるところがすごく良かったです。

(あんまり葛藤が続くと読んでいる方も辛いので…)

先輩たちこそ最終決戦に出たかっただろうに、みんなで良い思い出をって言って後輩たちに託してくれてみんなの絆がすごく良いなあ…青春だなあ…と思いました。

 

あとなんと言っても主人公の双葉ちゃんの存在が大きかったです。

見た目の印象で大人しい子なのかなと思っていましたが、なかなかにものをはっきり言う性格で、少々暴力的なところもあったり、口調が荒い時もあったりとかなり強めのヒロインだったので楽しく読み進められました。

あと双葉ちゃんは異能戦ではサポートの役割なのですが、自分でもガンガン戦うし、物怖じしないで格好良いなと思いました。

 

それと御門ルートではBチームとして双葉ちゃん、御門君、万里君の3人で戦うことが多かったので万里君との絡みも多かったのですが、この万里君もなかなかの頑張り屋で良かったです。

御門君と万里君の先輩後輩の関係が微笑ましかったです。

 

御門ルートで絡んでくる白楼院大学付属高校の面々も、最初は何だこの人たち…と思っていましたが最終的には大好きになっていました。

特に明日香先輩は最初の印象がイマイチだったので、めちゃくちゃいい人じゃん…!と今では大好きです(笑)

 

そういえば、途中でぶーすけという豚が出てくるのですがあれはいったい何だったのでしょうか…?

御門ルートではほぼ空気でしたが他のルートで活躍したりするのかな?

急に出てきたのでびっくりしました(笑)

 

ラストに奇跡が起こるかな?とちょっと期待しましたがそこまでの奇跡は起こらず…

(全盛期の力の御門君を見てみたかった…)でしたが、異能部のブレーンとしてこれからも頑張ってほしいな~と思いました。

御門君に対してなかなか素直になれなくて強がっちゃう双葉ちゃんも可愛いかったです。

御門君と良いコンビなのかも(笑)

 

ところで、このゲームですが、ノリで少しセクハラというか、今の時代だとNGになるのかも?っていうセリフもあるので合わない方には合わないのかもしれません。

創作と思ってそういうノリも楽しめる方はすごく楽しめると思います!

私はめちゃくちゃ面白かったです。

 

次は万里君ルートに行ってみようと思います!

万里君、素直で可愛いので楽しみです😊

 

ブランド: アイディアファクトリー
プラットフォーム : PlayStation Vita

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp