tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【食品レビュー・ダイエット】大豆麺 かきたまチゲ風(キッコーマン)【感想・レビュー】

20220924170339

 

こんばんは、tamaです。

 

久しぶりに大豆麺を食べてみました!

今回は『大豆麺 かきたまチゲ風』を食べました。

 

↓こちら↓

 

この間キッコーマンの『大豆麺 濃厚ボロネーゼ』を食べて、うーん…となったのですが、こちらの『大豆麺 かきたまチゲ風』はなかなかいける味でした。

ただ、美味しいのかと言われるとやっぱり、うーん…ってなります(笑)

やっぱり大豆麺の癖が強い…!

でもなぜかお腹はいっぱいになります。

あとタンパク質も豊富だしダイエットには向いていると思います。

個人的にはかきたまチゲ風はボロネーゼよりも大豆麺の癖が紛れるのでこちらの方が美味しかったです。

 

※個人の好みで感想を書いています。

 

 

「大豆麺 かきたまチゲ風(キッコーマン)」栄養成分&調理方法

  栄養成分

カロリー:323kcal

たんぱく質:22.2g

脂質:11.5g

炭水化物:35.2g

飽和脂肪酸:1.4g

食物繊維:5.2g

糖質:30.0g

食塩相当量(ナトリウム量から換算):5.2g

 

  調理方法

・電子レンジ

1.プラスチック製の耐熱容器に水450ml&麺を入れて加熱する

 ※麵が浮かないように注意

 ※ラップや蓋をせずに加熱する

 ※加熱時間:600W→約9分 / 500W→約10分30秒

2.スープを作る

 鍋に水250mlとソースを入れてよく混ぜ、加熱する。

 沸騰したら溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせる。

3.盛り付け

 麺が茹で上がったら湯切りして器に盛り、スープを入れて出来上がり。

 お好みでニラやゴマなど加えてもOK。

 

・茹でる場合

1.鍋で麺を茹でる(水600mlで5~6分)

2.スープを作る

 鍋に水250mlとソースを入れてよく混ぜ、加熱する。

 沸騰したら溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせる。

3.盛り付け

 麺が茹で上がったら湯切りして器に盛り、スープを入れて出来上がり。

 お好みでニラやゴマなど加えてもOK。

 

「大豆麺 かきたまチゲ風(キッコーマン)」を食べた感想

 

 

  お気に入り度

     

★3です!

美味しいかと言われたらそこまででも…という感じですが企業努力を感じたので★3にしました(笑)

※個人の好みでつけています。

 

  食べた感想

この間すでに大豆麺を体験済みだからか(同じブランドのボロネーゼで初めて大豆麺を食べました)、今回はそこまでまずいとは思いませんでした。

味に慣れたのかも?

初回は大豆麺の味にびっくりしましたが、今回は『そうだった、こういう味だった』って感じでそんなに気にせず食べられました。

あと、ボロネーゼよりもかきたまチゲ風の方が麺の癖が目立たず美味しく食べられました。

公式の調理法にもありますが、個人的に卵は絶対に入れたほうが良いと思います!

色々まろやかになります。

大豆麺の癖も少し消えるし、辛さもマイルドになります。

スープは問題なく美味しいので、後は大豆麺の味なのですがこれはもうこういうものだと思って食べるしかないんですかね。

慣れたら気にならなくなると思います。

(大豆麺2回目で、すでにそんなに気にならなくなりました。)

ダイエット中の方やたんぱく質を多めに摂取したいって方には向いていると思います。

 

  良かったところ

個人的には同じブランドのボロネーゼよりも食べやすいと感じたのでこちらの方が好きです。

なんとか美味しく食べてもらおうっていう企業努力を感じました。

あと、低糖質・高たんぱくというのも嬉しいです。

たまごを入れても恐らく400kcalくらいには収まると思います。

かきたまうどんとかと比べると若干カロリー低めなので、食べすぎちゃったかな~っていう日の翌日とかにこれで少し調整できるんじゃないかなと思います。

スープも美味しかったです。

麺にスープを良くからませて食べる方が麺の癖が消えて美味しいです。

それと、大豆麺全般的に言えるのかどうかわかりませんが、麺だけで結構お腹いっぱいになるのも良かったです。

あと、ボロネーゼもそうでしたが電子レンジでも調理可能なのが嬉しいです!(レンジ調理の際は耐熱容器が必要です)

公式の調理法ではスープは鍋で作るとなっていますが鍋を使わなくてもレンジでなんとかなりました(笑)

 

  イマイチだったところ

やっぱり麺の癖が強いですね💦

でもかきたまチゲ風はかなり癖がごまかせて美味しかったです。

 

  リピートする?しない?

ボロネーゼはもう良いかなと思っていましたが、かきたまチゲ風はまた食べても良いかなくらいの気持ちです!

ダイエットしているときはカロリーにシビアになるので、ダイエットを再開したらまた食べたいです。

 

他にも↓のラインナップもあります。

『香る生姜かきたま』も買ってあるので近いうちに食べてみます。

 

 

 

 

  公式サイト

www.kikkoman.co.jp

 

www.kikkoman.co.jp