
こんばんは、tamaです。
少し時間が出来たので薄桜鬼SSLを始めました!
早速土方さんをクリアしました。
薄桜鬼自体は結構シリアスなのですが、SSLは学園物なので安心して楽しめました。
土方さんは現代でも相変わらず忙しそうでしたが、人の生き死にがかかっていないだけ現代の方が多少心穏やかに過ごせてるのかも…なんて思いました。
薄桜鬼のような泣けるシーンや感動はないですが薄桜鬼をプレイしてからこちらを遊ぶと安心感が半端ないです(笑)
※以下はネタバレを含みますのでご注意ください。
【薄桜鬼SSL ~sweet school life~ for Nintendo Switch】とは?
2023年6月15日に発売されたスウィートスクールライフADV。
対応機種はNintendo Switch、Nintendo Switch Lite。
PlayStation Vita の「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」の移植版。
恐らくですがVitaとSwitch版の内容に違いはないと思います。
追加要素もなさそうでした。
また、もともとは「薄桜鬼」のファンディスクである「薄桜鬼 随想録」に収録されたオマケコンテンツとのことので内容が薄めなのは仕方ないかも。
メインの個別ルートは6ルートで、土方、沖田、斎藤、藤堂、原田、風間が攻略可能。個別ルートに加えてその他のルートもあります。
薄桜鬼を未プレイでも遊べる内容でしたが、薄桜鬼をプレイしてからの方がより楽しめます。
また、龍之介と芹沢さんも登場するので黎明録もプレイ済みの方が楽しめそうでした。
プラットフォーム : Nintendo Switch
土方歳三ルートの感想
土方さんは1周目でプレイしたのでおおよそ6時間くらいでクリアしました。
SSLは薄桜鬼のスピンオフなわけですが、薄桜鬼はシリアスでもこちらはギャグ要素が強めなので安心して楽しめました。
その代わり薄桜鬼本編と比べると内容が薄いかなと感じました。
特に恋愛に発展するのが早いかな~と思いました。
もともとがおまけコンテンツな上にシナリオの期間が大体1年しかないので仕方ないのですが…
教師と生徒なのでもうちょっと葛藤があっても良かったかなと。
最後の桜の木の下でのシーンは綺麗でした。
大人になった千鶴ちゃんも美人さんで。
やっぱり薄桜鬼と言えば桜ですよね。
特に土方さんは桜の印象が強く、薄桜鬼本編でのラストの戦いのシーンを思い出すの、しあわせになれて良かったねって思いが強かったです。
現代なら変若水もないですし、羅刹化とかもしないので老後まで幸せに過ごしてほしいですね。
土方さんルートは、いつも気難しい顔をしている土方さんの穏やかな顔や子供っぽい一面など見れて千鶴ちゃん同様とても嬉しい気分になれました。
また、土方さんルートの感想と言うよりは全体の感想になるのですがミニゲームが案外難しかったです。
普段主にノベルゲームしかやらない民にはきつかったです。
特に2月のバレンタインのミニゲーム連続5回(1回でもミスしたら始めから)は鬼畜だと思いました。
若干Switchを投げそうになりました(笑)
せめて3回までミスしてOKとかあったらな…と思いつつ、頑張ってクリアしました。
なんとか1周目をクリアすれば2周目からはミニゲームスキップ券を使えるのでまあ良いのですが…
薄桜鬼のキャラは割とみんな好きなので土方さんの次は誰をクリアしようか悩みます。
すごく悩みますが次は原田さん狙いで進めてみようかと思います。
プラットフォーム : Nintendo Switch
公式サイトのリンク
