tamaの日記

このブログはゲームやアニメ、映画のなどなどtamaが興味あることについて書いていく雑記ブログです。最近は乙女ゲーム、ホラーゲームに興味があります。

tamaの日記

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】藤堂平助【感想・レビュー】

20211128212833

 

こんばんは、tamaです。

 

やっと時間が出来たので平助君ルートをクリアしました✨

平助君は今までクリアしたキャラの中では一番人間らしさがあって良かったです!

エンディングも結構ハッピーエンドな感じがしました。

平助君は素直だし、事あるごとに「ありがとう」とか「ごめんな」って言ってくれるのでとっても可愛かったです。

 

※以下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

【薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch】とは?

新選組を題材とした恋愛アドベンチャーゲーム、『薄桜鬼』をリメイクしたもの。

リメイク版のためオリジナルの『薄桜鬼』とは少々異なる箇所もあるが、後から発売されたファンディスクや番外編との時系列を整理して自然な流れに修正し、ボリュームもかなり増したとのことなので、薄桜鬼が初めての方はこちらを最初にプレイするのも良いかも。

また、オリジナルの薄桜鬼では攻略できなかったキャラクターが攻略可能になっており(山南、永倉、山崎)、新たな攻略対象も増えている(坂本、伊庭、相馬)。

攻略対象は総勢12名。

ちなみにPS4版の『薄桜鬼 真改 風華伝』がSwitchに移植されたもので内容に違いはないとのこと。

 

 

平助ルートの感想

平助君ルートは合計で9~10時間くらいかかりました。

風ノ章が5時間で華ノ章が4時間くらい、あとBADエンド回収をしたので大体10時間未満くらいですかね。

 

今のところこれで4人目のクリアになりますが好きな順は

斎藤さん<土方さん<平助君<山崎さん

かな~。

平助君もすっごく可愛かったのですが、山崎さんが普段とのギャップが可愛くて!

なかなか熱い男でした(笑)

山崎さんのエンディングもハッピーエンドっぽくてかなり好きです。

でも平助君も素直で可愛いんですよね~。

ただ、もとから素直なのでギャップはあまりなかったですかね。

でも平助君は平助君で色々悩みがあって時代に翻弄されていて大変そうでした💦

平助君はこの四人の中では一番人間味あって、そこがすごく良かったです。

他の三人は芯が強すぎて、こうと決めたらこう!みたいな感じがありましたが、平助君は色々悩んで葛藤しているんですよね。

その葛藤が、普通ならそうやって悩むよね、って感じですごく良かったです。

あと平助君は最初から最後までずっと千鶴ちゃんのことを気にかけてくれていてそこも良かったです。

それに素直なところもすごく良かったです。

ちゃんと「ありがとう」とか「ごめんね」が素直にいえる人って本当に素敵ですよね。

 

特にお気に入りのシーンは、どれも可愛かったのですが衛士になった平助君に千鶴ちゃんが女装して会いにいくところですかね。

あそこはCGがなかったのですが、ぜひCGを入れてほしかったです!

女装(っていうのもおかしいですが)した千鶴ちゃんと平助君がおしゃべりしているところを見たかったです😭

あのシーンは他にも、土方さん、山崎さん、島田さんの心遣いも感じられてとてもほっこりするので大好きです。

あと、華ノ章で風間さんと平助君が言い合っているところも可愛かったです。

平助君ルートで風間さんがかなり好きになりました。

今まで風間さんたちが出てくると絶望しかなかったのですが、味方となるとすごく心強いですね。

素直な平助君と素直じゃない風間さんはとっても良いコンビでした(笑)

 

エンディングも穏やかな毎日を過ごしていて幸せそうで良かったです。

新選組の行く末は分かっているので離隊するときはちょっと悲しかったですが、今まで頑張った分、ゆっくり二人の時間を過ごしてほしいなと思いました。

そういえば、二人が出発する日にみんなが見送ってくれたのもすごく良かったです。

でもみんながどうなるかは知っているのでやっぱり切ないですが…😢

 

そういえば平助君とは関係ないのですが、華ノ章で伊吹くんのお嫁さんらしき子も見れました!

すごくほわほわしていて女の子らしくて可愛い子でした。

伊吹君は幸せ者ですね。

でも薄桜鬼のことだから、あの娘はあの娘で気が強いというか、芯が強そうな一面がある気がしてなりません。

薄桜鬼に出てくる子は女の子も強くて素敵な子が多いですよね。

 

次は誰のルートにしようか悩みます。

平助君ルートをプレイすると山南さんに嫌悪感しかなくなります(笑)

山南さんは今はとりあえずパスでっていう気持ちになってしまいました(笑)

もう本当にあれは酷すぎます!

お千ちゃんが可哀想でした…。

みんな鬼だから戦いが終わった後にしれっと傷も治ってましたが、万が一お千ちゃんが君菊さんの命を奪ってしまうなんてシーンがあったら山南さんを一生攻略できなかったかもしれません。

お千ちゃんと君菊さんのコンビがすごく好きなので…。

山南さんが狂ってしまったとはいえ、あれだけ好き放題しておいて最後は人に戻って安らかに…っていうのもなんだかな~って感じがしました。

とにかくいったん山南さんは置いておくとして、次は伊庭さんか相馬君あたりにしようかな~と思います。

でも途中で隊を離れた永倉さんや原田さんも気になる…。

沖田さんは悲しい気持ちになりそうなのでもうちょっと置いておきます。

結局なんだかんだで年が明けても薄桜鬼をやっていそうな気がします(笑)

ボリュームがあるのは嬉しいのですがなにせ人数が多い…!(笑)

時間を見つけてちょこちょこ進めていきたいと思います!

 

 

公式サイトのリンク

www.otomate.jp