
こんばんは、tamaです。
幻想水滸伝を始めたので軽くプレイ記録を残しておくことにしました!
RPGって一気にやらないと内容を忘れてしまうので…💧
※この先ネタバレしていますのでご注意ください。
というわけで、幻想水滸伝を始めました!
初見ではなくてすごく昔に一度クリア済みなので大まかな内容は覚えています。
あと難易度はノーマルで進めました。
まずグレッグミンスターで父のテオと共にバルバロッサに謁見ですね。
記憶が曖昧ですがバルバロッサの隣にいるウィンディは確かバルバロッサを陥れた嫌な奴だった気がします。
よくあるパターンです。
ここで都市同盟とかの単語が出てくるのですがそこが2の舞台になるんですね。
世界観の作り込みが細かい…!
謁見にてテオは明日から任務で遠方に行くことに…。
その間坊ちゃんも帝国軍人として働くことになります。
謁見が終わったら明日から坊ちゃんの上司となるクレイズに挨拶に行きます。
クレイズも嫌な奴…(笑)
挨拶を終えたらいったんテオと共に帰宅。
グレミオがお出迎えしてくれました。
グレミオの顔を見ると安心しますね。
そのあと、夕飯までちょっと休憩したら…とのことなのでグレミオにちょっかいを出してから一人で街の外へ。
何回か挑戦したのですがモンスターに瞬殺されてしまったので、いったん家に帰ってテッドと話します。
軽く雑談をした後テッドをパーティに入れて再度街の外へ。
ここで頑張ってサラディという町まで行くと金運の封印球がもらえるのです(一人で行くと幸運の封印球がもらえる)。
何回か倒れながらもレベル10くらいまで上げてなんとか金運の封印球を手に入れることができました。
ここでようやく帰宅して夕食をとってから就寝。
坊ちゃんが寝ている間にテオは出発してしまいます…。
しばらく会えないのに…。
そして坊ちゃん起床。
クレイズのもとに行き、魔術師の塔に星見の結果を受け取りに行くという初任務をもらいます。
ここでフッチに出会うのですが、可愛い!
まだ幼き日のフッチ可愛いです😊
そういえば…フッチは竜を亡くしちゃうんでしたっけ?(記憶が曖昧)
それで2で葛藤していた記憶が。
2では真っ白な竜ですが、1では真っ黒な竜が相棒なんですね。
フッチの竜に乗せてもらい魔術師の塔へ。
ここでルックも登場。
ルックが召喚したモンスターとボス戦。
こちとらレベル10まで上げているので瞬殺でした。
で、レックナート様に星見の結果を頂いてクレイズのもとへ。
しかしこのレックナート様とあのウィンディが姉妹だなんて思えないです…
ウィンディの方が圧倒的に性格が悪そうです。
クレイズに星見の結果を渡すと次はロックランドに行けという任務が与えられます。
ロックランドが今年の税を収めていないとかなんとか。
勝手にカナンとかいう嫌な奴も同行してきます。
しかたないので一緒にロックランドまで行き、市長か何かと話をすると山賊のせいで税が収められていないから山賊を倒してくれとのこと。
というわけで山賊を倒しに清風山に行きます。
清風山の道中に明らかにヤバそうなモンスターがいますが避けられないのでボス戦。
これは勝てないのですが、テッドが倒してくれます。
その後、山賊たち(バルカスとシドニア)と戦いになりますがレベルを12まで上げて武器も鍛冶屋で鍛えておいたので余裕でした。
グレッグミンスターに帰還しますが、この後テッドとパーンはパーティーから離脱するのでテッドはともかくパーンは身ぐるみを剥がしておきます。
グレッグミンスターに帰ったらカナンがテッドについてこいと命令します。
何やら嫌な予感しかしません。
先に家に戻っていた坊ちゃんたちですがテッドの帰りが遅いので気になり外に出ようとすると玄関にテッドが倒れています。
ベッドに運んで治療しますが傷だらけです。
そんな息も絶え絶えと言った感じのテッドから一生のお願いと頼まれて坊ちゃんはソウルイーターを継承します。
その直後、帝国軍人が屋敷にやってきてテッドを出せと言ってきます。
なんとパーンが裏切って帝国に報告したんですね。
昔も今も、パーンめ…!と思いますが大人になった今ならパーンの気持ちは理解はできるようになりました。
テッドがここはなんとかするからお前らは逃げろといって坊ちゃんを逃がしてくれます。
坊ちゃんもテッドが心配ですがテッドの思いを無駄に出来ないので彼に任せることに。
街は帝国軍人がうろついていますが宿屋に行くとマリーが匿ってくれます。
その後、ビクトールに出会い、ビクトールのおかげでなんとかグレッグミンスターを脱出することに。
坊ちゃん、あっという間にすっかりお尋ね者にされてしまい可哀想です。
というわけで今日はここまで。
ここまで3時間ほどで進められました。
ビクトールが会わせたい人が居る、と言っていたので次はオデッサと出会うところからですかね。
プラットフォーム : Nintendo Switch|CEROレーティング: 15才以上対象
